ここから本文です

知症に関して質問です。 私(40歳男性)の母親(75歳)は、3年前程前にアルツハイマ...

mam********さん

2020/5/2504:25:25

知症に関して質問です。

私(40歳男性)の母親(75歳)は、3年前程前にアルツハイマー型認知症と診断されました。

当時、実家で両親だけで暮らしていたので、父親が助けを求めてきたことも

あり、私は仕事を辞め、実家に戻りました。

半年前に父親は癌で亡くなり、現在は認知症の母親と二人で暮らしております。

現状、遺族年金と、母親が働いていた時の厚生年金、私の預金があるので、お金には困っていません。

しかし、この先の事を考えると、私もいつまでも無職のままではいられません。

母親に施設の話をしても、怒ったり泣いたりして、応じてはくれません。

認知症なので、当然「自分が認知症である」ことが理解出来ていない事が原因だと思います。
「何故、まともな自分が施設に入らないといけないのか?」と思ってしまうのでしょう。

母親の気持ちも理解出来ますが。。。

同じ様な悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス、また情報の交換など出来れば有り難いです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
10
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2020/5/2513:35:30

はっにり言えば、認知症本人の意見を聞いていてはダメです。
話にならないのと、いつまでも拒否しますから。

あなたの人生プランを元に介護サービスの利用法を考えてください。

質問した人からのコメント

2020/5/26 03:30:11

ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる