ここから本文です

将棋での質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2512:10:07

将棋での質問です。

私は四間飛車が好きでよく指すのですが、最近右四間飛車に困ってます。

普通の右四間飛車なら何とか対応できるようになったのですが、相手が桂馬を73にあがるのではなく、93にあげるやり方をされた場合の対処方法が分かりません。

何か分かりやすい動画やサイトはありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
24
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2516:59:37

▲77角と上がらない指し方を推奨します。
▲56銀の対抗にも行かずに、▲56歩。
△65歩にも待機しておく指し方です。そうすると△66歩に▲同銀と取れる。
この後△65歩なら▲55銀で、これは必勝形になります。

まだまだ互角なんですけど、居飛車からは動き辛くなるんです。
振り飛車が動くと、カウンターで居飛車優位になるんですけどね。
振り飛車は、陣形をドンドン進化させられますから、じっくり作戦です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 23:07:25

一番いい対策だと思いました。
ありがとうございました❗️

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aob********さん

2020/5/2516:51:28

どこが難しいのかな?
私は特にどちらも気にはなりませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

としさん

編集あり2020/5/2514:20:31

「ショウヤン」という人の右四間飛車対策講座動画はオススメですね。「ショウヤン」さんはアマ三段くらいの棋力ですが、解説の分かりやすさには定評があります。

まあ動画内で桂馬を9三に上げる変化を紹介しているかは分かりませんが、
7三に上げた時と同じような手で対処できることもありますし、そうではなかった場合はソフトでも用いながら9三に桂馬を上げられた所だけを少し検討してみると良いと思いますね。

あと、右四間飛車対策と言っても結構色々やり方がありますから、
質問者さんがいつもは使わない対策の手も勉強してみるというのも良いかもしれません。

sui********さん

2020/5/2513:20:09

持久戦調の振り飛車ってもう流行らない。
自分から捌ける振り飛車追い求めた方がいいかも。
ストレスも少ないし。
どうしても受けつぶしたいっていうのなら仕方ないけど。

tet********さん

2020/5/2512:53:04

右四間が急戦で来るなら69金77角98香56銀で待ち▽85桂▲86角▽65歩▲同歩▽99角成▲79金が受けの決定版です。
右四間が持久戦だと手強いと思います。