ここから本文です

ご質問よろしくお願い申し上げます。頻尿の為泌尿器科に行ったところ。総合病院を...

dod********さん

2020/6/113:00:03

ご質問よろしくお願い申し上げます。頻尿の為泌尿器科に行ったところ。総合病院を紹介されて生検。組織12か所採取されました。明後日検査結果出ますがPSA値があまりにも高いので心配です。かな

りの確率で前立腺癌でしょうが。血尿も出ませんし。腰が少し痛い位です。手術になりそうですがその場合どの程度で退院出来ますでしょうか?ちなみに地方都市なのでダビンチとかの設備はありませんが。どういう手術になるのでしょうか?説明不足で大変申し訳ありませんがPSA値の57.94ってのはあるのでしょうか?

前立腺癌,ダヴィンチ,PSA値,泌尿器科,生検

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/122:17:12

前立腺がんの治療は①前立腺全摘手術 ②放射線治療 ③薬物(ホルモン剤)治療 のいずれかになります。

生検の結果(グリソンスコア)によって、医師から今後の治療方針が語られるはずです。
癌があれば、まず『転移』のあるなしを調べます。『骨シンチ検査』などです。
CT,MRI検査もあるでしょう。

手術は前立腺をすべて摘出するものになります。手術自体は一日で終わりますがしばらくの入院は必要です。『尿漏れ』、『勃起不全』の副作用があります。
尿漏れは3~4か月で多くの人が治りますが、いつまでも尿漏れが続く人もあります。『勃起不全』は治りません。

私は②で前立腺がんを直しました。2か月の通院でした。PSA値が57.94と高いので②が可能かどうかは分かりません。③を先行させ、PSAが下がったら②を行うという方法もあります。

放射線治療にもいろいろ方法があるので、医師に相談してください。

• 質問者

dod********さん

2020/6/122:46:56

ありがとうございます。とりあえず3で投薬治療になりそうです。もう少し検査必要みたいです。後ほどベストアンサーつけさせていただきます〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる