ここから本文です

首都圏模試の算数について 小6です こんにちは。掲題の件で教えて下さい。 ...

xds********さん

2020/5/2514:58:22

首都圏模試の算数について 小6です

こんにちは。掲題の件で教えて下さい。

首都圏模試の算数の問題がネットにサンプルとしてあったので息子にやらせて見ました。

1問間違えで、後は全部正解でした。

しかしこないだのアタックテストは算数偏差値37でした。意味がわかりません。

素直に息子を褒めてあげてもよいですかね❓

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/5/3018:26:10

中学受験の指導をしていた時の感触からすると、「ほめる」というのはこういうことだと思うのです。

今までできなかったことが、出来るようになった。

これをすかさず褒められるように、お父さんお母さんは、子供の「今、立っている場所」をきちんとわかっておきましょう。

今まで漢字10問をきちんと憶えるのに30分かかっていたのが、20分になった。それは褒められるべきだと思うのです。

こういう事を伝えてきた記憶があります。

さて

あなたがあなたのお子さんの立っている場所が、きちんとわかっているなら、一緒に問題を見て、ほめるべきか否かは、判断がつくと思うのです。

ただ、ネットで、サンプルが、解かせてみたら、偏差値が‥‥というのは具体的にあなたが自分の息子さんとやって、自らつかんだ指標がないのが少し心配です。

そういうときには、もう少し足元の課題。今週やることを、きちんとできたことをほめてあげるほうがいいように思います。

私の感覚的に、例えば、予習シリーズなら、今週の単元の週例テストがよかった。こういうときのほうが、子供は褒められて喜びます。特に苦手な単元を何とか攻略して70点をとったら、念入りにほめてあげる。自分が何を頑張って、何をほめられたかが、よくわかるもんなぁ・・・と思うのです。

お父さんお母さんは、子供を褒めるスペシャリストです。世界で一番上手にわが子をほめてあげることができる。

だからこそ、スタート地点と課題と目標を明確にして、達成したときに存分にほめてあげてください。それはきっと息子さんの心の奥に届いて、エネルギーに変わります。

• 質問者

xds********さん

2020/6/110:10:48

ありがとうございます。的確なご意見です。参考になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2020/5/2600:12:41

早稲アカで、御三家を狙う最上位クラスにいましたが「首都圏模試は、中堅校かそれ以下の学校を受けるレベルのお子さんが参考にする外部模試だから、君たちは受けても意味がない」と言われ、受けていません。
逆に、中堅校狙いの下位クラスの早稲アカ生たちは、申し込んでいました。
(早稲アカは四谷大塚テキストを使用する塾なので、四谷の組分けテストや合不合判定などはもちろん受けますが、6年生では、系列以外の外部模試を案内されることもあります。うちはサピックスの模試を受けてます)

アタックテストのことを詳しく知らないのですが、首都圏模試よりアタックテストのほうが難易度が高い模試なのではないですか?
志望校の対象が上なのかも。

あと、今回はお金を払ってきちんと受験したのではなく、ネットに乗っていたサンプルなら、多分実際の問題全部ではなく、また時間も短時間で終わる量でしょう。
だから結果はあまり参考にはならないかもしれません、、、。
ただ、せっかく通塾し始めて今頑張っているなら、、、(スタートが遅い分、実際はこれから苦労するかもしれないけど)とりあえずほめて、気持ちを乗せてあげたほうが、今後の学習にはいいかも?しれません。
(質問者さまだけは、各模試のレベルを知っていたほうがいいとは思いますが)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2020/5/2611:13:51

首都圏模試は、余り皆さん利用をしない^ - ^
した人を聞きません、、
その程度のレベル、とお考えになったほうが。
但し受験準備なしでほぼほぼなら、褒めてあげるべきかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

むむむさん

2020/5/2515:59:35

首都圏模試と、私立受験用のアタックテストは別物です。首都圏模試は、受験を考えている子は、ある程度結果が残せて当然のテストです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2515:22:21

とりあえずは褒めてあげて下さい。

次に大人のする事はアタックテストで何が悪かったのかを精査する事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる