ここから本文です

一台のスマフォで家族二人分のマイナンバーカードやマイナポイントを貰う事はでき...

fuj********さん

2020/5/2515:54:14

一台のスマフォで家族二人分のマイナンバーカードやマイナポイントを貰う事はできますか。

私はスマフォを持っていません。

家族 親のスマフォを借りてマイナンバーカードを申し込む事はできますか。

家族 親のスマフォを借りてマイキーID設定をしてマイナポイントを貰う事はできますか。

一台のスマフォで家族二人分のマイナンバーカードやマイナポイントを貰う事はできますか。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

閲覧数:
547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2610:40:40

マイキーIDの取得はカード読み取り機能が付いているパソコンやスマホならどこの誰のパソコンやスマホでも出来ます。他人のものでも。
現に市町村の窓口でその為にパソコン貸出が計画されています。

入手したマイキーIDは自分が利用しようとするキャッシュレス事業(paypay とか LINE pay とか)アプリに登録することによりポイントが付与されることになっていますが詳細は不詳です。

1台のスマホで2つのマイキーIDが利用出来てしまうかどうかは明らかではありません。
もしもこれが出来てしまうとマイキーIDだけが一人歩きして個人間で売買されたりこれが元で売買詐欺が発生するような心配事が予想されます。

給付金のオンライン申請で信用失墜の機構が担当していると思われ、心配です。

「マイナポイント 家族分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

海鳥さん

2020/5/2518:03:43

できます。重要なことは、
マイナンバーカードを持っている人が、
マイナポイント予約でマイキーIDを取得し、
キャッシュレス事業者の少なくとも1つが利用できる
ようになっていて、その事業者に申込みできることです。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/payment_service/#regis...
登録キャッシュレス決済サービス

ora********さん

2020/5/2516:37:51

できます。
スマホと紐付けされるわけではなく、スマホアプリを使ってマイナンバーカードの情報を読み込むだけです。