ID非公開

2020/5/25 21:41

33回答

宇宙人は英語で何といいますか?

宇宙人は英語で何といいますか? ヤフーの辞書で調べたところ 宇宙人=「a being [creature] from outer space」と書いてありました。 他の言い方もあるのではないかと思い知恵袋で調べたところ alien(エイリアン)という言い方もするようです。。。 日本では「地球外生命体」などとも聞きますし、 いったい英語ではどういう表現になるのでしょうか? よくテレビなどで見る 「目が大きくて体は小さく、顎がとがった宇宙人」 という意味を持つ表現の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

英語8閲覧

ベストアンサー

0

実際、「宇宙人」の意味で一番一般的なのは alien でしょう。 alien は、映画「エイリアン」で日本でも広く知られるようになった単語ですね。これは宇宙人の他、「外国人」の意味(排他的な響きがあるとの批判もあります)もあって、私も持っている「外国人登録証」は「Alien Card」と呼ばれています。 これを踏まえたジョーク漫画があり、「Alien Registration(外国人登録)」と書かれた窓口に色々な国から来た人が行列を作っているのですが、そこにタコのような火星人も並んでいるという図がありました。 映画ETで、主人公エリオットの兄が、ETを仲間に紹介するとき He's from outer space.(彼は宇宙人なんだ) と言ってました。 これも映画「惑星からの物体X」ではグロテスクなエイリアン(もはや人間の姿ですらない)が出てきますが、この映画の原題は「The Thing」です。「人とは呼べないもの」という意味でしばしば「怪物」の意味を表します。 昔大流行したTVドラマ「Butty - the Vampire Slayer」の第1話で、高校生の男女が深夜の校舎にしのびこみこんな会話がありました: 女:I heard something. 男:Maybe that's some thing. 女は「something(何か)」と言っていますが、男は「some THING」と言っており、これも「何か怖い怪物とか」の意味。 ですから the thing, a thing もそういう「得たいの知れない怪物的宇宙人」を意味できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

地球外生命体は extraterrestrial 略してE.Tです >目が大きくて体は小さく、顎がとがった宇宙人 これは Grey alien です