ここから本文です

医療法について 年々医療法の改正が行われておりますが、経営状態はどのように変...

sou********さん

2009/1/2615:59:25

医療法について
年々医療法の改正が行われておりますが、経営状態はどのように変化してきているのでしょうか?

医療法の改正内容についてはよくわかりませんが、今病院の経営も行き詰まっているところも多いと聞きます。
それは医療法の改正によって経営が行き詰っているのか、それとも別なところで原因があるのでしょうか。
お教え下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2009/1/2616:22:16

厚生労働省を代表とする国にとって、医療費をいかに下げるかが、大きな課題となっています。
そのため、医療費は年々削減されてきています。
昔のように医療をしていれば儲かる時代はなくなり、大きな病院も倒産することが普通にあります。
国は目先のことで殆どの問題をうやむやにしていますので、将来的に良くなることはまずないでしょう・・・
まじめに働いている我々としては本当にやってられません!
今は産婦人科、小児科に世間の目がいくように仕向け、そこだけ点数を微妙に高くするなど、姑息なことをしていますが、そのうち医療界全体が破綻することを国はまったくわかっていません。
もう少し現場のことを考えて法律なりなんなり決めていくのが筋道なのですが・・・

質問した人からのコメント

2009/1/26 19:53:34

そうですね国庫負担の低下から健康保険の赤字、また歯科医師なども大変みたいですね。勉強になりましたありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる