ここから本文です

21卒大学4年生の就活中のものです。 最終面接の日程変更について、やらかして...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2612:19:53

21卒大学4年生の就活中のものです。
最終面接の日程変更について、やらかしてしまったかも…と不安です(;_;)

本日2次面接の結果が電話で来まして、最終面接に進んで欲しいと言っていただ

けました。
そして日程指定をされたのですが、
その日にたまたま志望度の高い企業の面接(2次選考)が入っており、正直に他企業の面接が入っていることを伝えてしまいました。
結果的に翌日に日時変更していただけたのですが、このせいで落ちるのでは…?と不安です。
やはり不利になってしまいますか?

また、面接時に昨日どこの面接を受けたのか?などと聞かれてしまうでしょうか。
最終面接ということもあり志望度を重要視されると思いますが、第1志望ではないことが確実にバレてしまいますよね…

不安だらけなので、相談にのっていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_totonさん

2020/5/2718:25:28

面接によってすべてが判断されると思うので問題ないと思います。
むしろ正直に言える人を企業の人は歓迎してると思うので問題ないかと…

他社受けているって面接で聞かれたときは、差し支えなければ受けた会社教えてくださいと言われるので正直に伝えればいいと思います。
ただ、他社のほうが志望度が高いっていうと印象悪くしちゃうとおもうので、(学校推薦を受けてなければ)御社が第一希望ですって言えばよいと思います.

あとはその理由をちゃんと伝えられればいいと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2722:21:28

お答えありがとうございます。
    正直すぎた部分に後悔していたため、そうおっしゃっていただけて安心しました。
    第一志望と伝えて、頑張ってきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 12:54:53

答え方などのアドバイス、さらに不安を取り除く回答を下さったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

お答えくださった皆様、本当にありがとうございました。
後悔のないよう頑張ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2020/5/2614:55:10

「正直に」志望度が高い企業ということまでも伝えてしまいましたか…?

志望順位の問題を超え、先方の方でも「内定を出しても来てくれない可能性」に暗雲状態に違いないですよ。

下手に言い逃れようとすると、かえって突っ込まれやすくなります。実際に志望順位的に劣る相手なのなら、そのような構え方で一貫して最終面接を終えるまで。

努力を積んでもう一方と両方の内定をもらったって、1日ごと交代で出勤してつじつまを合わせるわけにいかないんです。落とされる「心配」よりは、落ちたって構わない「余裕」で臨むべき…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hgn********さん

2020/5/2612:48:22

御社を優先したかったが、もう1社は日程を変更できなかったことを伝えればいいのではないでしょうか。

不安かと思いますが、その程度で落ちることはないような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる