ここから本文です

ブーストコントローラーの取り付けについて。

kar********さん

2020/5/2614:42:56

ブーストコントローラーの取り付けについて。

GReddyのブーストコントローラーを取り付けたいのですが、取り付ける予定の車はAUDI A3です。輸入車でも基本は取り付けられそうな気もするのですがどうでしょうか?
あと取り付けはあまり車弄りの経験のない者がやるのは推奨される行為ではないですよね?
専門のショップに頼んだ方が良いのでしょうか。

閲覧数:
22
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2020/5/2616:38:30

>>GReddyのブーストコントローラーを取り付けたいのですが、取り付ける予定の車はAUDI A3です。
輸入車でも基本は取り付けられそうな気もするのですがどうでしょうか?

取り付けは可能です。
問題なくつきます。
しかし はっきり申し上げます。
触らないで下さい。

この件は後で説明します。
失礼な表現をしますがあなたのためを思ってのご提案です。
気を悪くしないで読んで下さい。


>>あと取り付けはあまり車弄りの経験のない者がやるのは推奨される行為ではないですよね?


いいえ そんなことはありません。

当社では何台もつけていますのでつける作業は経験のない方でも付けれると断言できます。
説明書が読める人であれば取り付けは可能です。
(数十年の超ベテラン自称自動車検査員 と お笑い元自動車検査員チェリー君を除く)



>>専門のショップに頼んだ方が良いのでしょうか。

いいえ 自分でつける事は可能です。
心配はいりません。



ここからはあなたへご提案させて頂きます。

さわるな!です。
コントローラーを付けてブーストを上げるとパワーはアップします。
ただし 過負荷状態で走行して直ぐにブローさせる可能性が高いです。
エンジンブローは高額修理になります。

ブーストを上げるだけでは正常に走れません。
燃調のセッティング変更
点火時期の見直し
プラグの変更
など
最低でも必要になります。

付ける事でのトラブルをついてきます。


AUDI A3であれば ECU FLASHで対応します。
A3では50~80馬力位上がります。

メーカーによって違いがありますが
現地でライターやノートパソコンを接続して書き換える。
ECUを外して郵送し書き換えて送り返して貰う。
等の方法があります。

当社では海外にある有名な専門業者さんに国際郵便で発送して依頼しています。

アウディの場合は国内でもECUFLASHを行っている業者さんがありますのでそちらで書き返して貰う事をお薦めします。

A3のデータをベースにブーストアップ これに伴う燃調 適正な点火時期マップなど相互的なデータに変更して貰えます。

ECUFKASHであれば下から上まで綺麗に回る状態のセッティングも可能です。


例えば こちら
https://extracustoms.com/?pid=144573957

【適合車種】
AUDI 8V A3 1.8TFSI

【パワーアップ数値】
純正 : 180HP | 184FT/LB
VR Tuned : 238HP | 292FT/LB


58HP アップします。

145,200円(税13,200円)


海外ではECUFLASHが主流です。
トラブルが起きるリスクが少ないです。
穴を開けたり加工する必要がありません。
車検で入庫を断られる等もありません。

トータルでバランスとらないとエンジンブローに繋がります。
ですので出来ればECUFLASHで対応して下さい。

ブーストアップだけではここまでパワーが上がりません。
ブローする可能性が高くなります。

ECUFLASH 車種OOOで検索して見て下さい。
それを見て冷静に判断して下さい。

  • 質問者

    kar********さん

    2020/5/2616:47:40

    そんなに馬力上がるんですか。
    ECUチューンも考えていましたが、ブーストコントローラーがどういう代物か試して見たかったっていうのも理由の一つでした。
    自分でもセッティングを誤れば壊しちゃいそうとは思っていましたがそうですよね。
    ECUチューンをプロに任せれば1番満足のいく結果になりますよね。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/5/26 20:27:40

皆さん回答ありがとうございました。
この方がとても詳しく教えてくださったのでBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Bradさん

2020/5/2615:28:29

もちろんAUDIにも取付られます。
取付るのも、色々と調べれば経験がない人でも可能だと思います。
但し、ECU書き換え等で燃料補正をしない場合にブーストをどのくらいまでアップできるか(Maxの設定)等もあるので、出来れば経験あるショップで取付してもらった方が良い気がします。
ネットで色々検索すれば調べることも可能かも知れませんが、プロにお願いした方が安心でしょう。

mar********さん

2020/5/2614:56:59

電源と圧が取れれば問題無いでしょうね。

yxi********さん

2020/5/2614:54:32

専門のショップに頼んだ方が良いです。ブーコンだと、過給圧も自由に、変えられるんで、壊れない範囲で調整が必要です。