ここから本文です

1年生からサピックス必要でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2615:03:39

1年生からサピックス必要でしょうか?

夫は中学受験のため1年生から入れるべきだと言うのですが。私は、学年が上がってからで十分ではと思ってしまいます。
あえて匿名なので書くと、夫は浪人して私立医大でガンガン塾や家庭教師を使う家庭で、私は現役で京都大で、塾もあまり行かなかったので、バックグラウンドが違ってて話が噛み合いません。
近ければまだいいですが電車で送り迎えも必要で、ばかみたいだなと思ってしまいます。
最近は昔より受験の状況は厳しいのでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you****さん

2020/6/101:42:59

娘は4年生から四谷大塚に通いました。4年生時は1年生から通ってる子が上位クラスを占めてましたが、6年生の頃には数人しか残ってませんでした。低学年から中学受験に必要な知識はどこの塾も教えないので、塾慣れ、テスト慣れしてる以上のアドバンテージは無いです。だったら自宅でできるZ会で十分だし、我が家もそうしました。

児童数が減っているので、塾も生徒の囲い込みに必死で、また一部の狂信的な親が御三家は1年生から塾に通わないと合格できないなどのいい加減な情報を発信するので、低学年から塾に通わせる流れができてると思います。

なお、四谷大塚の教室長が、「低学年から通わせても意味が無いです」「難関校の生徒は勉強だけでなくて、運動、芸術なども秀でてたりするので、低学年のうちはそういった分野の習い事をしてた方がいい」と言ってました。

娘は御三家の一角に進学しましたが、確かに勉強オンリーの子は少ないですね。ピアノは当たり前のようにいてコンクール出場者もいたし、テニスで全国大会一歩手前もいました。娘の場合は小2から始めたゴルフで競技会にも参戦してます。参加選手は公立校やゴルフ部のある私立校(偏差値は察してください)が多いですが、難関校の選手も混じってます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/111:23:33

1年生から通うアドバンテージは、あまりないのですね。
    運動、芸術の習い事いいですね!娘さんは、ゴルフもできて御三家とは、すごいですね。
    我が家も、やっぱりスポーツ系をやらせることにします。本人も楽しいと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2020/5/2809:44:11

多くのお子さんが4年生から入っています。
早くても3年生
サピックスの上位者は受験者の中でも上位層であり、
受験だけでなく、普段から頭がいい子達ばかりです。
サピックスの1年生は月に2回ほどで、算数と国語だけ
2年生も同様
3年生は理社が30分だけ入ってきます。
4年生からは理社がそれぞれ60分の1コマとして配置
4年生は週2、1日3コマ
5年生は4科目、1日90分2コマ週2
6年生は4科目、1日75分3コマ週4(平日2日、土日2日)
6年生からは志望校別特訓、レベル別特訓があり、それぞれ土日。
4ー6年生は基本電車で来ます。
保護者が迎えに来るのが2割ほど。
よくサピックスの校舎ごとの実績でこの校舎に入りたいと思う人がいますが、関係ありません。講師も定期的に入れ替えしているらしく、その実績を残した先生はすでに他の校舎にというのが普通のようです。
中学受験の人気は高まってきており、
中学受験もし烈です。これは大学受験の大幅変更により、親が子どもにより確実に大学にいってもらいたいとして中学から受験させようとしているためです。
そのため、大学付属中学の偏差値は10ポイントほど上がっています。
中学受験の実績で言えば確かにサピックスは環境としていいかもしれません。ただ4年生からで十分かと。

どこの校舎にいくべきかは
近いところでいいと思います。
行き帰りが遠いと子どもはストレスですからね
家に帰ってやらなければいけないものがサピックスは多いので。

近くに複数ありどちらかを迷った場合は
子どもに合わせてください
子どもが自分のペースでできるなら小さい校舎を
競わせる方が頑張るなら大きな校舎を

クラスは完全に点数順です。
大きい校舎だと20クラスに分かれたりします。
小さな校舎だと4つから6つの校舎もあったり
入っていると、多くが中学受験しますし、僕も受けたいなんて思うようになるのは確かだと思います。
小さい校舎の方が1人1人をよく見てくれる気がします。
面倒見がいいのは小さい校舎かな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kik********さん

2020/5/2619:12:43

国語は早い方が有利。
国語が得意な子以外は徐々に偏差値が上がっていくので。男の子は4教科書の中では、国語が苦手な子が多いです。

他は4年生からで充分間に合います。
算数、理科、社会は能力があれば半年でトップレベルまで行けます。
逆に低学年から始めていても、この3教科は能力のある子には直ぐに抜かされます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2020/5/2617:37:10

今の進学塾のカリキュラムは、一般的に新4年生(3年生2月)からです。
だから新4年生からでいいと思います。
ただ、1年生から「慣れ」のために通わせているご家庭もありますね。
私は不要と思いますが、、、。
(我が子は5年生からの通塾で御三家に受かったので。5年生終わりまでスポ小も続けてましたし。)

まぁ、低学年のうちはサピも週1とかではないですか?
スポーツ系の習い事も、送迎は必要。
習い事のひとつとしてサピにも通わせて、お子さんの学習意欲が高まり、ご主人も満足するなら、それはそれで、、、。
(私はいらないと思いますけど)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

むむむさん

2020/5/2616:12:30

子供が行きたいと言っているのなら、行かせても良いとは思うものの、そこまで必要だとは思いません。

行かせるとすれば、夏休みや冬休みの特別講習で十分だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2615:11:26

要りません。

が、家庭内がもめるようなら学童のつもりで入れても良いかもですね
いずれにしても両親の教育方針にズレがあるのは良く無いですので
お二人で話し合って納得のゆく結論を出して下さい。
どちらにしても子どもは大迷惑でしょうが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる