ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

1年以上前から歯茎がどくどくと脈を打ち付ける感じがし、歯が浮くような感じがしま...

zin********さん

2020/5/2616:43:54

1年以上前から歯茎がどくどくと脈を打ち付ける感じがし、歯が浮くような感じがします。触ったら少しぐらつきます。「歯周病じゃないんですか?」と聞いても「それも違う」と言われました。

以前通ってた歯医者が潰れてしまったため近所に古くからある歯医者さんで虫歯治療をしていたのですが、数回通った後頬が腫れぼったく腫れ痛みが出始め唇も赤く腫れ痺れるようになり夜も寝れずにいました。

ネットで調べて顔面神経痛かなと思ったので家から車で1時間の所にある専門の病院に通ってみましたがそうではなかったらしく原因も分からず、市の病院の口腔外科に回されました。
そこで検査をし検査結果を聞きに行く日に担当の先生がおやすみだったため他の先生に結果を聞くことになりました。その人には顎骨骨膜炎と診断され、後日もう一度担当の先生に相談しに行ったところ「顎骨骨膜炎ではない」と言われました。だったらなんの病気なのかと尋ねても「わからない」と言われてしまったので、今度は家から2時間かかる大学病院を紹介されました。が、そこでも原因は分からないと言われました。
時間後経つにつれて頬の違和感は引いていきましたが、今度は痛みは無いのですが、歯茎が圧迫され歯が浮く感覚と脈が打つ感覚に襲われ味覚障害まででるようになりました。味覚障害は甘い物はわかるのですが、それ以外は全く分かりません。
次に家から車で15分で着く歯医者を紹介されましたがそこでもわからないと言われ、ペインクリニックを紹介されました。
コロナの影響で3週間後にしか予約が取れず待ち続けているのですが、その間にも歯茎がどんどん下がっていく感じがして歯が落ちてしまわないかと考えてしまうので夜も全く寝れません。

不安で仕方が無いのでその間にも3つ目の病院に通っているのですが、ふと思ったので今日「痛みがないのにペインクリニックでわかるんですかね?」と確認してみたら先生はキョトンとした顔をして「でもうちではもう分からないから行ってみてください」と言われてしまいました。

先生方は頑張ってくれているって分かっているんですけど、症状がでて1年以上たちどれだけ訴えてもこの症状がわかってもらえないので辛いです。

ネットで症状を調べても出てこず、似た症状というと歯周病くらいです。
癌でもありませんでした。
奥歯が三本ありません。
CT検査も昨年被曝基準値を超えてしまいもう出来ません。

長々と読みにくいとは思いますが、わかる方がいらっしゃいましたら回答して頂けるとうれしいです。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2020/5/2620:48:34

歯磨きしても食べかすが歯周ポケットに残っている場合があります。
それがしばらくすると腐って臭くなります。
そのままほっておくと歯肉炎になり痛くなってきます。
さらに進行すると歯槽膿漏のようになります。

食後にウォーターピックを使うといいと思います。
びっくりするほど食べかすが出てきます。
パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ52-W
などがおすすめです。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2617:04:44

お気持ちお察しいたします。

神経からくる炎症のように思われますが、根幹治療が不十分だったりしませんでしょうか?

CTはとられたとのことですが、レントゲンもとられましたか?
以前のレントゲンと比較できれば、変化が分かるかもしれませんが潰れてしまっては・・・ですものね。

もっと大きな病院へ行くなど、どうぞお大事になさってください。

*誤字・脱字、無礼、駄文をお許し下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる