ここから本文です

先日、少しツルツルした棚にマットフィニッシュという水性塗料を塗りました。その...

jmx********さん

2020/5/2617:11:51

先日、少しツルツルした棚にマットフィニッシュという水性塗料を塗りました。その塗料はガラスにも濡れるらしく加工された棚でも大丈夫だと母に言われ塗りましたが軽くものが擦れると派手に剥が

れます。なので上からウレタンニス つや消しを塗ろうと思うのですがニスを塗れば剥がれることを抑えれますか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yahoo3roさん

2020/5/2807:36:08

えーと、ニッペのこの製品でしょうか?
https://www.nippehome.co.jp/product/style-diy%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%...

正しくは「スタイルDIYペンキ」のようです。「マットフィニッシュ」は「艶消し仕上げ」の意味です

これだとしての話ですが、アクリルエマルションペイント塗料なんでごく一般的な水性ペイントです。ただし屋内用となってますけど。

塗料がよく付着しない理由ですが
・そもそも付着の悪い素材に塗っている。
例えば、アルミ、ポリエステル、ポリプロピレン、ポリエチレンなど。ポリエステルはカラーボックスなどに貼られています。
・塗る物の表面に油やワックスがついたまま塗ってしまった。
・塗料の薄めすぎ。
・塗料の撹拌不足。
・塗料が古い、固まりかけ、などの不良。

というところです。

素材とペイントがくっついていないから剥がれるので、その上に何を塗っても素材とペイントの付着は良くなりません。引っ掻きに多少強くなるかな程度だと思います。

たぶん1の付着の悪い素材に塗っているのだと思うので、1回全部剥がして板の表面に紙やすりをかけて荒らしておくか、プラスティック用プライマーを塗っておくかして塗ればいいかと思います。(荒らした上にプライマーはさらにいい)
https://www.monotaro.com/g/01409945/

質問した人からのコメント

2020/5/29 17:50:06

ご丁寧にありがとうございます。URLの商品と同じものです。<(_ _)>
ガラスに塗れるからと言ってプラスチックにも塗れるわけでないのだと知りました(><)
出し入れする部分は一部しか塗っていないので様子を見て剥がしてプライマーを塗って再度塗ることにします!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2020/5/2617:17:28

上から何を塗っても剥がれるのを防ぐことはできません。

ツルツルした棚、ということでもともと塗装されていますよね。
基本的に塗装された上にそのまま塗装すると「こうなります」というお手本をみせてくれています。