ここから本文です

エアコンの寿命について教えてください。 一人暮らしをしておりまして、平日の昼...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2617:13:14

エアコンの寿命について教えてください。
一人暮らしをしておりまして、平日の昼間は、
家にいません。
定期的にフィルターのそうじはしています。
夏場と冬場に使用しています。
シャープ

の製品ですが、特に異常もないので、
15年使っています。
夏の前に買い換えたほうがいいのか、
悩んでいます。
買い換えるなら今ですし、乗りきれそうなら、
買い換えたくないのですが。。。
機械に疎いので、どなかをアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
435
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2020/5/2618:23:15

平均使用時間が短くて1日5時間程度の使用なら、15年以上使えるエアコンはいくらでもあります。
欲しい機種があるなどの理由があれば買い換えも良いと思いますが、そうじゃなければ引き続き使うことをお勧めします。

問題なく使えるものを買い換えるのは趣味性が高いもの(買い換えることによって生活が楽しくなるもの)だけにして、エアコンのような生活必需品は使えるうちは使ったほうが経済的です。

買い換えることで電気代が安くなるのは、省エネ性能が高い機種に買い換えた場合だけです。
省エネ性能に力を入れてないエアコンに買い換えても、電気代は安くなりませんし、逆に高くなることもあります。
省エネ性能が高いエアコンは、同じkWクラスで比べた場合、安い機種の1.6~2.2倍の本体価格です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/26 18:27:38

ありがとうございます。買い換えはしないで、つぶれるまで使います(^-^)/

「エアコン 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rlg********さん

2020/5/2617:14:00

買い換えた方が節電にもなりますよ