ここから本文です

自粛警察を、目の当たりにした事がありますか。 または、そんな話を聞いたこと...

芯型 頃奈さん

2020/5/2617:40:17

自粛警察を、目の当たりにした事がありますか。

または、そんな話を聞いたことはありますか。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yj7********さん

編集あり2020/5/3110:24:26

千葉県のベッドタウンですが
ぜんぜん無いです。

chyabusawaieさん

2020/5/2716:22:18

最後まで緊急事態宣言が解除されなかった1都3県内に居住する者です。
今週、1都3県も緊急事態宣言が解除されたため、まだ県を跨ぐ移動には自粛要請が出ていましたが、趣味の渓流釣りのため群馬県に行きました。
緊急事態宣言がなされる前に3月の解禁から4度釣行しましたが、私の場合は山岳渓流での釣りのため全く人に会いませんでした。
今回も、近所のコンビニで昼食を購入し、現地までの行き帰りには何処にも立ち寄らずに行ってくるつもりでした。
林道奥の駐車スペースに車を置いて早朝に川に降り、10時に戻ってくると軽トラックの人が盛んに私の車をスマホで撮影しています。
その後、車内で通報?投稿?のようにスマホを操作していました。
私は正直、ばつが悪かったのですが意を決して大きな声で「こんにちわ!」とその方に挨拶をしました。
その人はかなり驚いていましたが、「こんにちは・・」とおどおどしながら挨拶を返したかと思ったら、さっさとその場を去ってしまいました。
私は、もう1カ所別の場所で少し釣りしてかえろうと思っていましたが、このことに興ざめしてしまい、帰宅してしまいました。
自粛警察効果覿面、恐るべしです。

2020/5/2618:22:44

また聞きですけど、コロナ怖いなあと思った件。
私の住んでる近所ではなくて、私の知人の隣家の話です。

知人曰く、「もともと社交的なお隣さんで、来客がおおく、宅飲みを頻繁に開催している」とのことで、知人にとっては「悪い人ではないし、にぎやかな夜もあるけど許容範囲」だそうで、「自粛期間中は人を呼ぶのをやめていた」そうです。

ところが そのお隣さんの家、ただ家族全員揃って暇だからゲームをやって遊んでいた、気温の高い日で窓を開けていたら、夜10時に警察官がやってきたとのこと!
警察官は注意して帰っていったそうですが、どうやら「緊急事態宣言のさなか、人を集めて騒いでいる家庭がある。」という通報だったのではないかという話です。

知人は、その日隣家がにぎやかだったことは認識していなくて、あとから聞いたそうですが、お隣さんもうるさくしたことは反省しているのでしょうが、来客が多くにぎやかな我が家だけど、警察が来たのは初めてだと言っていたとのことでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2020/5/2617:44:50

無いですね。

常識ある人ならば、心で思っても行動には移さないものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる