ここから本文です

最近聞き間違いが多いです。静かな場所でも日本語であっても他国語のリスニングの...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2618:46:49

最近聞き間違いが多いです。静かな場所でも日本語であっても他国語のリスニングのような感じで意味を持った言葉に聞き取ることができません。(聞き取れても思考が止まるような感じ?)

小さい頃から耳抜き?をしたら難聴じゃなくなる程度の聴力です。
この症状は難聴が酷くなっているのでしょうか?悩んでいます…回答宜しくお願いします。
わかりにくくてごめんなさい

補足ちなみに中耳炎には10回くらいなったことがあります。毎回切ってた記憶があります。小さい頃です。
あと最近は、自分の名前を呼ばれても最初の音しか聞き取ることが出来ません……(たとえば佐藤さんだとしたらさ……みたいな感じ) 辛いです。生活するだけで自覚は無いのですか無視してるような感じに他の人から見られているような気がします…

閲覧数:
5
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アートさん

2020/5/2619:20:41

感音性難聴があるものと思いますね。「低音」と「高音」の二種類があり、どちらもそれらの音域(音質)が聴こえ辛いものがあり、

相手が話している事は分かるのですが、何を言ってるのかが理解できない事となり、何度も聞き返してしまうという状態になります。

1~2度ならまだいいのですが、さすがに3回も聞き返すと、相手も不機嫌になり結局「うん」「あっ、そうだよね」とか不理解なままでの返事となってしまいますね。


近日にでも耳鼻科の受診をされ、担当医に質問者さんの聴こえ方について「正確」に説明をされてから聴力検査を受けられるといいです。

前もって何かの用紙に質問者さんの聴こえ方について、症状を書いて起きそれを見ながら説明されるといいかと思います。

何も説明もしないで検査を受けると、異常ナシと出る事が多いですね。

因みに自分は若い時から、低音感音性難聴になっていますね(;^_^A

お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる