ここから本文です

奈良女子大学と広島大学について質問です。 それぞれの文学部の欧米言語のコース...

y_5********さん

2009/1/2618:53:12

奈良女子大学と広島大学について質問です。
それぞれの文学部の欧米言語のコースでは、ドイツ語などを1回生のときから本格的に学習できますか?
どちらかの大学についてだけでもいいので、知っている方お願いします。

閲覧数:
1,279
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2009/1/2922:46:02

広島大学の現役文学部生です。
文学部にはドイツ文学という専攻があるので、そこでドイツの文学作品の研究や言語を学ぶことが出来ます。また、ドイツ語の習得という意味であれば1年生時に第2外国語の授業が週2回、より深く学びたい人は無条件でさらに2回インテンシブと呼ばれる授業を受けることができます。

欧米言語などのコースに配属されるのは2回生からですので、最初の一年は上記の週4回の授業がドイツ語を学ぶ機会になると思います。
文学部のドイツ文学専攻はドイツ語の習得を第一にする専攻ではありません。2回生以降にも他学部で中級、上級のドイツ語が学べたような気がしますが、文学的なことに興味がないようならばドイツ文学に進学するのはお薦めしません。

質問した人からのコメント

2009/2/2 23:24:07

お二人ともありがとうございました♪
悩みましたが広大生さんということでベストアンサーに選ばせていただきました★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2009/1/2914:33:26

文学部ではありませんが、広大の卒業生です。

広島大学では、教養教育として全学部の学生が英語の他に
第二外国語を履修することになっています。(一部例外あり)

その中にドイツ語が含まれていますので、文学部でドイツ語を
専攻する場合は、履修すべきでしょう。

広大の欧米言語コースでは確か英語、フランス語、ドイツ語の
コースに分かれていたはずなので、選択した言語を1回生から
学ぶものと思います。

詳しくは大学のWEBサイトなどで調べるのが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる