ここから本文です

花見に酒。雪見に酒。なのに紅葉には何故酒がつかないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2622:06:29

花見に酒。雪見に酒。なのに紅葉には何故酒がつかないのでしょうか?

閲覧数:
8
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

悪太郎さん

2020/5/2707:25:37

花見に酒。雪見に酒。に相当するのは紅葉狩りですね。
紅葉狩りの中にお酒も楽しむことが入っています。
ちょっとお調べしましたが、江戸時代の紅葉狩りでは紅葉を楽しむために、山に弁当や酒を持ち込んで、紅葉を眺めながらお酒を楽しむようになったようですよ。
今でも紅葉を見ながらやって(飲って)ますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2708:41:19

紅葉の葉を入れた酒を紅葉酒と言う認識でしたが。
河豚のヒレ酒と同様。

まあ、紅葉見酒とは言わないでしょうが、紅葉狩りでの酒宴は、古来から有った様ですね。
年中、様々な酒宴が有りますよね。
紅葉の頃ですと、月見酒も良さそうですな。

nsn56ydyさん

2020/5/2702:11:24

紅葉酒という言葉もあるし悪くはないんじゃないですか

神楽の演目でも紅葉狩りの宴で酒を飲みまくるシーンがあるから昔から認知されてるんじゃないですかね(酒飲んだあと鬼に食われかける話ですが)

太郎さん

2020/5/2622:20:26

紅葉に酒は言いませんが、お酒の銘柄に、紅葉がつくお酒は有ります、

https://www.asahi-shuzo.co.jp/esshu/index.html