ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

第二種奨学金を借りており、現在大学4年生です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2622:35:55

第二種奨学金を借りており、現在大学4年生です。

そこで、卒業までに、返済方法を

利率固定方式、にするか
利率見直し方式にするかで迷ってます。

コロナの影響で今後、利率は上がっていくんでしょうか??



固定の方が無難ですか?現在は圧倒的に見直しのほうが利率が低いです。

閲覧数:
1,030
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆっぺさん

2020/5/2710:26:41

利率見直し方式で良いと思います。私なら絶対、見直し方式にします。
ただし、もちろん固定よりもリスクはあります。だからこそ利率が低いわけですね。

利率の決まり方ですが、簡単に言うと景気に左右されます。説明は省きますが、景気が良くなると利率は上がります。逆に悪くなると下がります。日本はずっと低利率でこれ以上下がらない水準で推移してます。

コロナの影響を考慮するなら、利率が下がることはあっても、上がることはほぼあり得ません(ただ、5年後10年後はコロナの反動で景気が驚くほど良くなる可能性もあります)。

選択はあくまで自己責任です。よく考えて選んでください。

「奨学金 返済」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる