ここから本文です

過剰防衛にならない護身術に向いた格闘技は? 街で言い合いになって胸ぐらを掴...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2622:52:52

過剰防衛にならない護身術に向いた格闘技は?

街で言い合いになって胸ぐらを掴まれたり取っ組み合いになった際に使え、相手に障害を負わせることのない格闘技は何がありますか?

空手やボクシングだと怪我をさせてしまいかねないし、柔道や合気道も相手が受け身を取れずにアスファルトに倒れて頭を打ちかねないですし、立ち技関節技系の格闘技がいいのでしょうか?

補足障害じゃなくて傷害ね

閲覧数:
212
回答数:
18
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2020/6/217:02:21

ボディビルがいいですよ。
ゴリゴリのマッチョになれば
喧嘩をふっかけてくるやつもいなくなります。

その上でMMAをやっておいて
相手の打撃はさばき、
筋力で相手の体勢を崩して
力づくで絞め技に持ち込めば
怪我させずに相手をおとなしく出来ます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/5 02:30:38

戦わずして勝ちます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tae********さん

2020/6/119:35:16

韓国武芸テッキョンは
カポエイラのように武舞混交で
足払い中心であり、手で顔を打たず、蹴り技も衝撃を発生させずに押し倒すことを理想とします。
「喧嘩じゃないです。踊りの練習です。」と言い張れなくもない?

大韓テッキョン協会 https://www.youtube.com/watch?v=j-X5AVw3Ksw
韓国テッキョン協会 https://www.youtube.com/watch?v=l0nuZlolOqc
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943432079&owner_id=6382818

xie********さん

2020/6/101:58:58

法律的観点が、全く度外視されています。

現実には、過剰防衛なんてものは、警察に捕まったときに
審議されるだけです。

要するに、警察に捕まらなければ、それで良いのです。


❶警察が駆け付けて来るまでに逃げること。
❷証拠も残さないこと。
❸相手を倒すこと。


これさえ遂行すれば、過剰防衛など気にする必要は無いのです。

従って、総合格闘技系が、最も有効となるでしょう。

法律的観点が、全く度外視されています。

現実には、過剰防衛なんてものは、警察に捕まったときに...

uma********さん

2020/6/101:39:08

格闘技では思い当たりませんが・・・・

武術でもいいのなら、上地流空手が適切と思います。
稽古方法には、上位の者が下位の者の攻撃を避けずにまともに受けるというものがあります。
先輩を思い切り殴って手首をねんざしたり、思い切り蹴って足を折ったりする後輩が出る事は珍しくもありません。
こんな風に無抵抗でいて、殴った相手や蹴った相手が怪我をしたとしても過剰防衛にはなりません。

yal********さん

2020/5/3001:28:08

剣道、いいですよ。
体幹とか鍛えられますし。
竹刀なければそこら辺の棒で応用できると思いますし。
めちゃめちゃ強くなれば、力加減とかもわかると思うんで、過剰防衛にならないと思います。
格闘技じゃなかったらすいません。
最後に…
剣道めっちゃ楽しいですよ。
やっぱやるなら楽しくないとやってらんないですよ。

2020/5/2811:58:40

現実的には、空手のローキックだと思います。

まともに入ると立てなくなる。