ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

カラオケボックスでのコロナ感染率が高いのはマイクやリモコンを使い回したり密状...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2623:15:52

カラオケボックスでのコロナ感染率が高いのはマイクやリモコンを使い回したり密状態が生まれるからだと思うのですが、一人カラオケの場合も感染率は高いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

元スイカさん

2020/5/2623:27:06

完全な勘違いですね。

まずカラオケ店で感染事例(クラスター発生)は現時点で1件もありません。

カラオケは個室ですのでイメージとして換気が悪く密集・密接ということに短絡的に決めつける風評があります。実際には換気設備をもっている店舗が多いのは理解しましょう。距離の問題としては、隣同士というのは飲食店と大して変わりません。

何が怖いかというと、コロナウイルスの感染経路は飛沫感染と接触感染です。ヒトカラならルーム内に限れば飛沫感染はありません。グループ利用時に飛沫感染するリスクはあります。ただ、これに関しても同行者が感染している状態であればの話ですし、実際に感染者がほかに感染させるのは全体の2割程度です。ほとんどの感染者は感染させません。飛沫感染に関しては出来る限り席を離すとか歌う時や食事以外はマスクをつけておくことで相手に感染させる可能性を無くすことです。

接触感染に関してはマイクやリモコンもそうですし、ドアの取っ手やあらゆる接触物にコロナウイルスが「あれば」の話で感染リスクはあります。感染者がウイルスを付着させない限りは定期的に消毒されているので怖がることはありませんし、対策としていろいろなところを触れただけでは感染しませんが、触れた手を顔(目・鼻・口)に持っていく行為が感染リスクを高めます。ふいに顔を触るクセを無くすことと、定期的に手指消毒や手洗いをすることで接触感染は防ぐことが可能。

ヒトカラのほうがいいと思いますが、グループ利用でもリスクはそこまで変わりません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/30 13:03:24

仰るとおり完全に勘違いしてました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qu2********さん

2020/5/2812:19:50

カラオケボックスでの感染確定実績はありません。
よって感染率を求めることはできません。

カラオケボックスがどういう衛生活動を行っているかをしれば、また客側が新しい生活様式での行動を行うことにより、感染をより防ぐことができるでしょう。

以上のことから、一人カラオケの条件下では、感染リスクはファーストフード店に比べれば、圧倒的に低いと言えるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

questionsさん

2020/5/2712:31:46

カラオケがここまで嫌われたんは政府の要請に従わない連中のせい。カラオケスナックでクラスターが発生したことを利用して学生らの封じ込めをするためにカラオケ全体をあかんとしてしまった。可哀想なんはカラオケ喫茶の人らです。
今の日本は感染リスクほぼゼロですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる