ここから本文です

ダイエット中です

アバター

ID非公開さん

2020/5/2702:54:06

ダイエット中です

有酸素運動って、運動中に消費されるカロリー以外にカロリー消費が発生するんでしょうか?
よく脂肪燃焼効果が持続する〜とかってあると思いますけど、脂肪燃焼するって事はカロリー消費してるってことですよね?

補足もしかして、7200キロカロリーの消費で1kg体脂肪が減ると言いますが、これを基準に言うと、7200キロカロリーで1kg以上体脂肪を減らすことが可能、みたいなことなんですかね?要は7200キロカロリーの内訳の、脂肪の比率が上がる、みたいな

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

k33********さん

2020/5/2923:41:22

脂肪燃焼の持続効果の話でいいのかな。結論から言うとやるやらないでは多少持続効果はあります。やるならガチ筋トレみたいな無酸素運動の方が効果は高いし持続しますけど。

ちなみに割合で言うならボケっとしてるときが1番脂肪が燃えてます。運動レベルが上がるごとに時間あたりの消費カロリーも増えるけど脂肪が燃える割合は減ります。エネルギー源が脂肪ではなく糖質にだんだんシフトしていくからです。

最初に無酸素運動のほうが脂肪燃焼効果が持続するって言ったけど無酸素運動をしてるときはほぼ糖質がエネルギー源です。終わったあとからしばらく脂肪燃焼効果が高い状態が続くってことです。

その辺のいいとこ取りをしたのが「HIIT」という短時間高強度トレーニングです。おうちでできるものもあるのでお時間あったらやってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる