ここから本文です

特別定額給付金申請の本人確認書類の健康保険証ですが、表裏コピーとなっています...

tej********さん

2020/5/2707:56:21

特別定額給付金申請の本人確認書類の健康保険証ですが、表裏コピーとなっています。裏には臓器提供の重大な個人情報が書かれてあります。これを出せというのはもしかしたら個人情報保護法違反な

のでは?行政が違法な事していいの?

閲覧数:
1,074
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2708:04:32

表面だけコピーして提出すれば良いです。
裏面には、本人確認に必要な情報はありません。
法律違反云々は別に考えて下さい。
単なる事務的ミスですから。

質問した人からのコメント

2020/5/27 16:04:31

ありがとうございました。給付金事務局とチャットしたのですが明確な返答得られず、ヌケヌケと「コールセンターに電話しろ」との返事でした。このご時世電話つながるわけないです。
表面のコピーだけで申請してみます。
あとは事務局より「あなたの提出書類には不備があります。よって10万円の支給はできません」との通知が来ないことを祈るばかりです。

「特別定額給付金 本人確認書類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toq********さん

2020/5/2708:19:19

裏をコピーしようが提出するのが公的機関なら個人情報は関係ない。
民間に提出する際は個人情報を気に留める。

nak********さん

2020/5/2708:01:06

>臓器提供の重大な個人情報

隠してコピーすればいい