ここから本文です

なんで中古車屋はぼったくるの?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2712:05:36

なんで中古車屋はぼったくるの?

例えば車検や名変などして諸費用20万円ぐらい取りますよね。買った後、名変や整備など単体でやった場合トータルしても10万円掛からないよね。

諸費用ぼったくり過ぎですよね?

しかも誰でも出来る手続きや点検なのにね。

補足因みに中古車屋は車検をパートに頼んで一台2500円で出しに行って貰ってるそうです。

閲覧数:
2,137
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgq********さん

2020/5/2714:45:35

そもそもの本体価格の設定の問題でしょ。

例えば60万で買ってきた車を10万乗せて70万で売りに出し諸費用10万で80万、より65万で出しといて寄せて諸費用15万とって80万のが方が売りやすい。
先に買う気になるので。
本体価格が妥当で諸費用だけそこまで高いとなるとこんなご時世中古車なんて捌けませんよ。
そんな事で儲けれるほど単純な商売でもないかと。
だから中古車は本体価格などあってないような物で「乗り出し価格」で判断すべきなんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbr********さん

2020/6/302:27:56

その中古車は世界に一台ですからね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nanninessさん

2020/6/216:12:28

オマエの仕事は利益薄いのか?

何やってんの仕事?

教えてみw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2020/6/216:06:16

ぼったくりと思うならその店で買わなきゃ良いだけです。
車両価格を安めにして、諸費用で儲けを出すというビジネスモデル。
現状渡しで良いから、手続きこっちでやるので車両価格のみで売ってくれ!という交渉をした事がありますが、こっちの無知に付け込んで(別に無知では無いんだけど)「それは出来ない」と言い張られた事があります。最初から諸費用で儲けを出すからダメと言えば良いのに、色々理由付けてあーだこーだ言ってきたから最終的にはブチ切れて帰ってきました。常識的に・・・と言われたのがスイッチw

ini********さん

2020/6/206:48:20

悪いところ直してから売るからでしょ。後でクレーム言われたくないし。逆に言うと、保証が長くて諸費用が安い店の方が良いタマが多い。

zan********さん

2020/6/121:11:30

しかも誰でも出来る手続きや点検なのにね。

中古車屋はぼったくる?商売ですからね。それでしたら、自分でやる事ですね。

出来ない方が任せるからです。平日に会社を休んで陸運局に行き譲渡証明に印鑑を押し、委任状に印鑑を押し、印鑑証明と同様の住所氏名間違い無く書き(ここでの間違いは許されませんよ)、地区の警察署に車庫証明を取りにいく時間がありますか?
そして上記のそれを教えられて無いからです。

納税証明書を再発行するのは無料です(私たちのやってた頃は)が、時間がかかる訳ですね。

時はお金ですよ。人に任せる訳ですよ。ぼったくりでは無く中古車屋の利益ですね。

家を買って名義を変更する場合にも同じ事が言えますよ。

商売どれも同様では無いですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる