ここから本文です

どの希ガスの同じ原子と同じ原子電子配置を取っているかという問題です

ere********さん

2020/5/2715:51:47

どの希ガスの同じ原子と同じ原子電子配置を取っているかという問題です

(1)Li+
(2)O²-
(3)Cl-
(4)K+
どなたかよろしくお願いします

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

編集あり2020/5/2716:05:51

原子番号からイオンの価数を引いた値の原子番号の希ガスになります。

(1)Li+
3―1=2:ヘリウム

(2)O²-
8-(-2)=10:ネオン

(3)Cl-
17-(-1)=18:アルゴン

(4)K+
19-1=18:アルゴン

となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2020/5/2715:57:06

(1) He
(2) Ne
(3) Ar
(4) Ar