ここから本文です

高1です。恥ずかしながらこの歳にして箸の持ち方が変なことに気づいたのですが直す...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2719:24:36

高1です。恥ずかしながらこの歳にして箸の持ち方が変なことに気づいたのですが直すのに何ヶ月くらいかかりますかね?

閲覧数:
28
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろみさん

2020/5/2719:47:26

1週間ほど練習すれば,ほぼ間違いなく習得できます。

というのは,正しい持ち方というのは力学的に理にかなっていて,箸で重いものを持っても指が疲れないし,小さなものだって容易につみ上げるのができる形だからです。

覚える際に一番大事なのは,下側になる箸が全く動かないよう,しっかりと固定することです。
そのためには,「親指の第二関節部分で箸を抱え込む」と「薬指の中指側の横腹で箸をしっかり押す」,それと「親指と人差し指の間の「窪み」で箸の頭付近をしっかり挟む」の3つを行うこと。

上の箸の動かし方は,親指の頭で押さえた場所をテコの原理で言う「支点」にして,「中指と人差し指」でつまんで上下に動かすと,箸が親指の位置を支点としてシーソーのように動きます。

そうすると,『下の箸は全く動かさず,物をつまむときは人差し指と中指で支えた上の箸だけを動かす』という動かし方が完成します。

正しい持ち方でお肉とか焼き魚のような硬いものを箸で2つに切ってみれば,下の箸がしっかり固定されるので,相当強い力で押し切ることができるのが分かります。
この持ち方がちゃんとできていると,2本の箸の頭(というよりお尻かな?)が5センチメートルくらい離れた「ハの字」になって,箸が罰点になることはなくなります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 18:08:53

こんなに回答していただくとは思っていませんでした。
皆さんありがとうございました!
意識する点なども書いてくださったひろみさんをベストアンサーにさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2723:57:30

3日でいける。

apr********さん

2020/5/2721:41:35

大学時代に交際していた女性が「箸を持てないことがコンプレックスだ」と言っていました。

私に「持ち方を教えて欲しい。変な感じだったら指摘して欲しい」と言われました。春過ぎから学食やサークル終わりの居酒屋での食事を共にしながら練習。夏休みに帰省していた彼女は9月に再会したとき「祖母が私の箸の持ち方を褒め、喜んでくれた」と言ってくれました。

本人のやる気次第ですが、一ヶ月もあればほとんどの場合何とかなりますし若ければ若いほどいいです。

qnj********さん

2020/5/2721:41:27

夫が箸の持ち方が変だったので直させました。
と言ってもすぐに直すのは難しかったので、初めは正しい持ち方で1回掴めたら→次の日は3回掴めたら とストレスが溜まりすぎない程度に徐々にステップアップしていったら2ヶ月で完全に正しい持ち方が出来るようになってました。
なので頑張り次第では1ヶ月や2週間で直ると思います。

ID非公開さん

2020/5/2721:29:09

ペンが二本持てれば一日で使えます(やる気次第)

ペンが二本持てれば一日で使えます(やる気次第)

iab********さん

2020/5/2719:36:04

大人用のエジソン箸を使えば1年ぐらいです。