ここから本文です

ミラーレスのカメラを買おうと思ってるのですがx-t4とa7ⅲ と迷ってます。 タイプ...

ほpさん

2020/5/2720:58:37

ミラーレスのカメラを買おうと思ってるのですがx-t4とa7ⅲ と迷ってます。
タイプが違うし比べる物では無いと言われるのですが初心者に勧めるならどちらですか?

用途は旅先で暗目のところの

撮影、夜景、お洒落な物の撮影なのですが

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dzp********さん

2020/5/2923:48:13

グリップの握りやすさや
デザインで選べば良いです。

↑これ、重要です。
気に入ったものなら、
持ち出し回数も増えますし、
写真の上達も早くなります。

暗所での撮影は、センサーサイズも重要ですが、夜景ならシャッタースピードが落とせるように手振れ補正が強力なものを選ぶか、三脚を使う。夜景を背景に人も撮るなら、ストロボを買った方が良いです。また、明るいレンズを選んだ方が撮影の幅が広がります。

強いて言えば、Xマウントは、レンズラインナップが少ないです。特に超望遠域は、レンズがほぼありません。もし、超望遠レンズを使う事が多い野鳥や航空機を撮りたいとなった場合、苦労します。しかし、逆に魅力的な単焦点レンズが多いんで、単焦点中心のスナップやポートレートならフジの方が良いかもしれないです。

私なら、アナログのダイヤルが好きなんで、フジを選びます^^; 手振れ補正や連写性能もフジの方が良いですし。でも、どっち選んでも旅行用なら大丈夫だと思いますよ。お好みで。

  • 質問者

    ほpさん

    2020/6/119:59:12

    デザインは両方タイプが違いますけど両方好きなんですよね〜
    フジのアナログのダイヤルも渋いなぁと思います。
    X-T4でも十分夜景撮れるって声は聞くんですけどどんなのが撮れるのか検索しても中々でてこないんて出てこないんで自分好みの色なのか分からないですしレンズが少ないとも聞くので分からないんですよね
    ちなみにこんな感じの夜景を撮りたいなと思います。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/2 20:27:45

色々質問に付き合っていただきありがとうございました。
x-t4のキットレンズは優秀という声もあるのでキットレンズ+35mm1.4のレンズを買って楽しもうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

編集あり2020/5/2722:37:55

ぶっちゃけ好みの問題だと思います。
もちろんセンサーが大きい分α7Ⅲの方が暗所に強いと思いますが。
自分はX-T2、X-pro2、X-H1と使ってきましたが、α7Ⅲに鞍替えしました。
どちらも良いカメラです。
個人的な感想ですが、富士フイルムは少しソフトな描写でSONYはカリカリの描写です。
ボディの価格は同じくらいですけどレンズの価格はSONYの方が圧倒的に高いです。
あと単焦点で遊びたいなら富士フイルムです。単焦点のラインナップが多いので笑

Chamberさん

2020/5/2721:38:27

センサーサイズが違うので一概には言えませんが、一般的に画素ピッチ(1画素あたりの大きさ)が多いほど暗所撮影に有利だと言われます。
画素ピッチが4μm以上あることが高感度画質の良さに繋がると言われます。(諸説あります。)

・α7iii:フルサイズ2400万画素で約6.00μm
・X-T4:APS-C2600万画素で約3.80μm

ただ、カメラは本体だけでは撮れません。
レンズの性能によって画質にも影響が出てきます。

各々レンズキットで比べた場合、

・α7iii:FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS、44,100円
・X-T4:XF16-80mmF4 R OIS WR、82,000円

ソニーの28-70mmは中古で13,000円程度で、ビー玉レンズと言われるよくあるキットレンズ。

フジの16-80mmは中古でも75,000円。ズーム全域でF値が変化しない高性能レンズ、ズーム域も換算24-120mmとソニーよりも幅が広く使いやすい。

あくまでレンズキット買う前提ですが、この差をどう考えるかで決まります。
当然、ソニーにも24-120mmに相当するレンズは存在します(FE24105G:130,000円)ので、ご検討ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2020/5/2721:03:29

高感度耐性的にはα7IIIのほうが有利。

レンズは双方ともそれなりのお値段だから、結局富士の色味を気に入るかどうか次第。

初心者的にはα7IIIのほうがいいんじゃないかな。X-T4は動画やるならどうぞという感じ。