ここから本文です

日本の公立中学校からアメリカの公立高校に進学することは可能でしょうか?ちなみ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2722:01:38

日本の公立中学校からアメリカの公立高校に進学することは可能でしょうか?ちなみに大阪の公立中学です。

私は自分で言うのもなんですが塾や親に北野や茨木を進められるので頭はまあまあ良い方だと思います。

でも私は別にその高校じゃなくて自分が行きたい高校に行って楽しく生きればいいと思っています。

私の性格上、日本よりアメリカの方がいきいきできるんじゃないかと思うんです。

英語がとても流暢に話せるというわけではありませんが、まだ卒業まで9ヶ月ほどあるので勉強してアメリカで生活できるレベルにあげることは可能だと思います。
単語を覚えるのは得意ですし、言語も大好きです。


①公立中学からアメリカの公立高校に進学できますか?
②日本の高校に進学してアメリカに留学という形になるのでしょうか?

回答お願いします。

閲覧数:
139
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2020/5/2723:22:18

①公立中学からアメリカの公立高校に進学できますか?

公立高校への卒業留学は学生ビザが発給されないので不可能です。
公立高校は税金で賄われているので、アメリカの移民局は、公立高校への留学には、移民局のSEVIS認定を受けていること、期間は1年のみなどの厳しい規則を設けているからです。

移民局のSEVIS認定を受けていて留学生を1年以上受け入れられる高校の大半が中高一貫の私立進学校です。
中3の秋に編入試験を受け、合格したら翌年9月に編入します。英語力が低ければ、中3へ学年を落とすように言われるかもしれません。

私立高校の1年間の費用は350~600万円と高額なので、親御さんとまず資金について相談してください。


②日本の高校に進学してアメリカに留学という形になるのでしょうか?

国の文化交流事業である高校の交換留学制度があります。
高1の夏~冬に選考試験を受け、高2の9月から9ヶ月間、ホームステイしながら現地の高校へ通います。
費用は160~200万円。
応募には、英検二級以上の英語力と平均3.0以上の高校の成績が必須です。

学校長が許可すれば、現地の単位を移行して同級生と一緒に卒業できますが、大学受験があるので自分から留年する人も割といます。

もしくは、国際科を持つ私立高校へ進学すれば、姉妹校への短期留学が組み込まれている学校もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/1 10:40:56

皆さんありがとうございました。
生活レベルが話せても授業についていけないですよね、そこを完全に見落としてました。
高校のうちは夏休みのホームステイくらいにしとこうと思います。
それまでに英語しっかり勉強しておきます!

皆さん本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gac********さん

2020/5/3022:37:52

全てお金次第です。

アメリカの州立高校の学費は義務教育で無料ですが、以下の費用が掛かります。

1年間のホームステイ120万円、昼食費40万円、通学費15万円、お小遣い45万円、渡航費・準備費20万円、通信費10万円、 最低でも年間合計 250万円はかかります。

それにクラブ活動に入るともっとかかります。

親に相談してください。

ram********さん

2020/5/2816:42:34


無理です。


うちの子は幼稚園入る前からインターナショナルスクールに通い高校はアメリカのボーディングスクールに行ってアメリカの大学に在学中ですが英会話レベルの英語力ではアメリカの高校で勉強についていけないと思います。アメリカのレベルの高い高校は成績が悪いと自主退学勧告が出ます。レベルの低い所と思うかもしれませんが大学進学がきつい事になります。費用は学費、寮費、生活費で年間1000万越えです。

tx_********さん

2020/5/2808:41:43

①公立高校は無理です。私立なら可能ですがかなりの費用が掛かります。

②日本の高校から交換留学することは可能です。

生活ができるレベルではなく、高校レベルの内容が英語で理解できるくらいの英語力が必要です。英検準1級レベルでもかなり厳しいですよ。

tom********さん

2020/5/2807:48:40

アメリカ公立高校は不可能。私立で3年で1500万だすならあほでもいけます。
また アメリカでの日常会話 3年いても無理。高校の授業についていける英語力半年 予備語学学校ね、つまり 卒業まで最低4年。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/5/2803:36:48

アメリカは高校も義務教育なので留学生は公立校には入れません。
英語はかなり出来ないと全学科英語で授業はあなたが想像するよりずっと大変ですよ。単に生活出来るレベルでは間に合いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる