ここから本文です

場の空気を読まず、うんちくや雑学を大げさに、しかも浅知恵で話す夫の行為をやめ...

kli********さん

2020/5/2800:13:11

場の空気を読まず、うんちくや雑学を大げさに、しかも浅知恵で話す夫の行為をやめさせたいです。

私やそういう話を聞くのが好きな人が相手の場合はまだ良いのですが、そうでない場合でも構わず延々と話を続け、相手が何か話そうとしても最後まで聞かずに遮ってしまい、気がつけば主人のトークの独壇場となっていて、空気がシラけてしまったりすることがしょっちゅうあります。

先日も友達夫婦と話をしていて、政治ネタをまたいつもの調子で得意げに披露していたのですが、たまたま相手が主人よりもその手の話題に詳しく、ちょっと癇に障ったのでしょうか。静かに聞いていたその相手が反論し始め、だんだん議論が熱くなって主人を論破し、最後は完全に主人が黙ってしまう、ということがありました。

珍しい展開に内心私は痛快だなと思って聞いていたのですが、相手側の奥さんは終始とても不快そうでした。たぶん知識をひけらかして自慢話ばかりする私の夫、それに対し大人気なくマウントを取ろうとするご主人両方にうんざり、というような様子だったと思います。私も途中で止められずになんだか申し訳なかったなぁと後味が悪かったです。

家の中ならまだしも、外でもこんな様子だと人間関係にヒビが入ったり、会社でも浅はかさを見抜かれて信頼されなくなるんじゃないかと色々心配です。

元々夫は自己肯定感が低く、目立ちたがり屋で承認欲求が高い性格です。
地声が大きくて、身振り手振りも大きいので、大人数の会話でも彼が中心になっていることがほとんどです。おまけにADHDの気があり、空気を読めずに言いたいことを言ってしまうせっかちなところもあります。

そしてとても傷つきやすいところもあり、私が何か指摘すると酷く落ち込んだり、ひねくれてムスッとしたりします。でも驚異的に忘れっぽく立ち直りも恐ろしく早いので、すぐにケロッとして結局また同じことを繰り返し、周囲を困惑させるようなことが多々あります。

そんな傾向のある夫に、どうしたらこの行為を止めさせられるでしょうか。
どんなふうに伝えたら気を害することなく、前向きに聞いてもらえるか悩んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

編集あり2020/5/2801:03:23

なんだかうちの旦那の事かと思うくらい同じです。

何とかしたいけど、自分が痛い目に合わなきゃ人は気付きませんからね。
しかもそれを言われる相手が妻ではあまり効き目ないと思います。
自分の尊敬する人からの指摘でなければ無理です。

それに男は本能で和を重んじる生き物ではなく、戦う生き物なので
常に誰かより上にいたいと言う気持ちが女より強く
私達にはどうして?と理解できないことも多いと思いますよ。

機会があったら「これではダメ」と止めさせるのではなく
「人は自分が沢山話しをした時に【楽しかったな】と思えるんだよ。
(旦那さん)もそうでしょ?
だから自分ばかり話さないで、相手に話させてあげる方が良いんだって。そう言う人が1番好かれるんだって。
だから人気MCって上手にゲストに話させて自分喋らないよね。
クリームシチューの上田さんとか、笑っていいとものタモリさんのテレホンショッキングなんてまさにそれだよね」
と何か番組を見てる時に、それに相応しい司会者がいたらネタとして話してみたらどうでしょう。
言えたらその後に
「(旦那さん)て自分が喋る事多よね」とチクリと言う。

• 質問者

kli********さん

2020/5/2907:01:31

お返事遅くなりました。

なるほど、確かに妻の私が言うよりも他人の方がうんと効き目ありそうですね!きっと上司に言われたりしたら、猛省するだろうなぁと思います。

男の人の方が本能的に闘争心があるというのも納得ですね。なので、人が何気なくコメントした事についても、つい反論してマウント取ろうとしてしまうんですかね。いちいちムキになる必要ないのにと思ってしまいますが。(^_^;)

上田さんやタモリさんの例は分かりやすくて良いですね!2人とも主人が好きな芸能人なので、すんなり受け入れてもらえそうです。

自分は喋らず、人に話させるというのはまさに聞き上手の姿ですね。主人はいつも自分ばかりが会話の中心になって、自分は楽しいかもしれませんが他者への配慮がやっぱり欠けているなと思います。

会話をする時は、自分だけじゃなく皆んなが楽しめるよう、もう少し気を配るように提案してみます。

丁寧な回答どうも有難うございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

るるぶさん

2020/5/2808:49:11

そういう人って自分が身に付けた知識や雑学が正しいものなのかを調べない事が多いですよね。知ったかぶりで披露しても相手から指摘されるとあやふやな回答をしているし。自信がないなら話さなきゃいいのに何で話をしたがるのか本当に不思議です。堂々と『誰もその話しには興味がないから黙ってて。』と言えばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる