ここから本文です

車の名義変更についてです 父の会社名義で買ってもらった車を、私個人の名義に...

dod********さん

2020/5/2800:58:13

車の名義変更についてです

父の会社名義で買ってもらった車を、私個人の名義に変更しようとしています。

その際に、車庫証明が必要とあったのですが、現在警察署に登録してある車庫の住所は会社の住所になっています。私の自宅は会社から直線距離で2km以内なので、会社の住所で車庫証明をとった後、名義変更をしてから、新しく停める貸駐車場を警察署に申請する。
この順番で問題ないですか?

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vic********さん

2020/5/2801:15:54

先に新しい駐車場を契約してからのほうが
登録に行く手間が少ない。
あなたの方法だと申請に少なくとも2日(2回)必要。
車庫証明を2回取ることになる。
金も時間も多くかかる。

  • 質問者

    dod********さん

    2020/5/2801:45:06

    先に新しい駐車場を契約した場合、まだ名義変更は済んでいませんので、名義変更に必要な車庫証明をとる際の申請書に記入する住所は、使用の本拠の位置が会社で、保管場所の位置が新しい駐車場になりますよね?それで問題なく車庫証明がとれますか?
    ちなみにその場合、保管場所標章番号は会社の場所のものしか分かりませんが、それでいいのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/8 15:35:35

車庫証明発行できました。あとは名義変更するだけです。
お早い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2810:41:55

その手順は間違ってます。

実際に車を駐車するのは、貸し駐車場なんだから
賃貸契約を交わして、使用承諾書をもらって、警察署に
車庫証明の申請です。

会社の駐車場は関係ありません。

2020/5/2809:25:21

>この順番で問題ないですか?
間違ってると言っていいくらいです(質問者様の順番でもできないわけではないけど無駄です)

新しい駐車場を契約して車庫証明を取る。
名義変更をする

簡単に書くと上記だけとなります。
そもそも車庫証明を2回取得したら印紙代が勿体ないです。

san********さん

2020/5/2808:31:12

車庫証明は、あなたの住民票を基準に書き込みます。
なので、先に貸駐車場を契約することです。

名義変更
車庫証明を基準に、車検証に記載されます。
なので、車庫証明を申請する時点で間違えてしまうと、登録もできません。
・申請者住所
・使用の本拠の位置
・保管場所の位置

現在の登録は全く関係なく、新しく登録する予定を申請するのです。