ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

大阪で一人暮らし中の女子大生です。就職のエリアに悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2801:07:49

大阪で一人暮らし中の女子大生です。就職のエリアに悩んでます。

現在、無利子の奨学金を借りていて、卒業後は毎月1万5千円ほど返済していく予定です。さらに、年金も2年間猶予してもらっているので来年から払い始めることになります。

1年生の頃から、家賃3万円のアパートに住んでおり、バイト代(3-5万)と奨学金(3万)貯金(3万)で生活していました。貯金は留学へ行く際に全て使いました。帰国後はコロナの影響もありバイトできず、本当に最低限度の生活です。たぶん生活保護受給者の方が文化的な暮らしをしています。

働き始めたら上記のほかに、税金や保険料など様々な費用がかかる事を考えて、実家暮らしに戻ろうか迷ってます。
ただ、実家は田舎なので生活するには車が必要になり、免許代や自動車税、維持費などがかかります。それを考えると、大阪では徒歩や自転車生活なので、あまり変わらない…?など考え出してキリがないです。

たぶん初任給は18-20万円ほどの会社で手取り14万程になると思うのですが、奨学金返済がある以上、実家に帰り就職すべきでしょうか?

このアパートに住んで3年ほどですが、表通りの声が普通に聞こえたり防音が皆無なので早くこの家から出たいです。しかしここを出て新しい物件を探すとなると、引越し費用がまたかかるので、もうこの際、アパートを引き払って実家に帰るか、家賃5-6万円のちゃんとした鉄筋マンションに移るかを検討しています。
しかし手取り14万ほどで6万の家賃を払いながらその他もろもろの支払いをする生活は、今と変わらない寂しい暮らしなのかなとも思ってしまいます。

契約更新月が近いので、それまでに決めなきゃと思い相談しました。
長文ですが、人生の先輩方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2802:39:51

パンデミックがこれからも起きる前提の世界になりました。そこで影響を受ける経済と私たちの仕事と暮らしについて、もう既にご経験がおありだと思います。

大学進学時には思いもしなかった、アルバイトが無くなり収入が途絶えてしまう事態が多くの学生の上に起きています。
また、自粛や移動制限が解除されても、経済は元どおりに回復することは難しいでしょう。ソーシャルディスタンスなど含めたマインドはそう簡単に消費を底上げしてはくれません。相談者様がおっしゃる通り、社会人になってもそう多くの給料を頂けるわけでも無く、生活は厳しさを増すと思います。食べることに精一杯でおしゃれも余暇も楽しめないことになってしまうことが予想されます。

人生は短いです。豊かな環境で健康に過ごせる場所があるなら、そこに帰って新しい生活を始めることをお勧めします。
都心の上場企業に勤めたものの、結局田舎に戻り、実家に住み車を買って上場企業の支店勤務。そこでパートナーと出会い結婚して結局転勤で都心に戻った身です。将来何が起こるか、良いことも悪いことも全てこの身に起きること全ては誰にもわかりません。
今できることを精一杯やり抜いてください。

都会にこだわることで、環境のあまり良くない場所に住まざるを得ず犯罪に巻き込まれたり、あるいは食事管理もできないまま病気になったり、メンタルヘルスに問題が起きたり。。。都会に住む人間から見ると、地方で豊かに暮らしている人達を羨ましいと今は思っています。
何よりご両親がお喜びになりますよ!

何か決断の一助になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 09:48:00

ご自身の経験を踏まえたアドバイスありがとうございます。
Uターン就職にして実家に帰ろうと思います。ありがとうございました。

「奨学金 返済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2020/5/2808:52:14

一番の判断は、実家からの通勤時間ですね。
ドアtoドアで50分以内なら実家をお勧めします。

1時間以内なら、微妙ですね。1時間以上ならまよわず、
自活しましょう。

手取り14万といっても、残業も入るし、ボーナスもそれなり
でますので、学生時よりはよいと思いますよ。
ただ、いまはコロナの影響で企業倒産もあります。大手企業で
ないなら、基本実家をお勧めします。