ここから本文です

中古マンションの一室をローンで購入後に建物取り壊しになった場合、その後の支払...

sen********さん

2020/5/2802:02:17

中古マンションの一室をローンで購入後に建物取り壊しになった場合、その後の支払い等々どうなるのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2020/5/2803:21:51

そのまま、現状維持で、
ローン支払いがある人は、そのまま、支払い続けます。


ちなみに、貯金も無い人や、
そのようなローン支払いの方も暮らしているので、

立て替えになれば、
取り壊し費用に、建て替え費用も全て、
そこに住む住民負担になるため、

殆どのマンションでは、
古くなり、建替えの話しが出ても、
住民4/5以上の賛成が集まらず、
建替え出来ていないのが現状です。

  • 質問者

    sen********さん

    2020/5/2813:09:07

    詳しい説明ありがとうございます
    4/5の賛成が必要なのですね
    勉強になります
    てことは利回りが割と高くても築年数が30年そこそこのオーナーチェンジ物件は元本回収して、さあ家賃が収入になるぞ!のタイミングで最悪建て替えという可能性も含めると下手に高利回りの安い物件ばかりに狙いを定めるのもリスキーなのですね。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/5/2921:32:02

そうですね。

返済です。

災害で二重ローンになったりしますね。

底地は取得できます。ですが、共有なので話し合いが難航すると、共有物分割訴訟になったりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/5/2810:09:47

何も変わらず、当初の条件で返済が続きます。
災害などではよくあることです、大変ですよね。