ここから本文です

モルモットについての質問です。 私はモルモット♂を飼っています 先程モルモ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2806:01:12

モルモットについての質問です。

私はモルモット♂を飼っています

先程モルモットをお腹の上に乗せて遊ばせていたのですが、妙な匂いが。
服の上に白っぽい嘔吐のようなものを見つけ臭い

で見るとかなりの激臭で、すぐモルモットをケージに戻して、服を洗いました。

その後気になって調べてみるとモルモットは嘔吐ができない動物というのを知りました。
あれは一体なんだったのでしょうか。。?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rcw********さん

2020/5/2813:48:29

男の子でしたら、発情期には臭腺のニオイが強くなったり、ベタベタしたモノが出たり、またはマーキングと言った事を致します。

そのニオイは、モル飼いさん(男の子の方)で有れば、多分お分かりだと思いますが・・・かなり強烈なニオイが致します。

そう言った時には、シャンプー等をする方もいらっしゃいますが、モルモットにとってはストレスになる事ですので、シャンプータオル(小動物用)等で拭いてあげて見ては如何でしょうか?
*かなり毛が濡れますので、拭き終わった後には、タオルドライして乾かして下さい。

発情期中は、お部屋の中も無臭と言う訳には行かないかと思います。

私自身は、メスのテディモルモットのお世話をして居りますが、一人暮らしをして居る子供が飼って居るのは、イングリッシュモルモットのオスなので、一年中空気清浄機を稼働させて居ります。

たまに帰省した時には、その子の面倒を見たり致しますので、シャンプータオルで拭いてあげて居ります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 15:21:59

男の子なので、発情期っぽいです!
病気じゃなくて安心しました♪
シャンプータオル、試してみます!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ライスさん

2020/5/2806:14:58

モルモットのおしっこではないでしょうか?
モルモットのおしっこは白濁色ですから