ここから本文です

なぜ 全国の ラジオ が 無料で聞ける ネットワークサーバー が 確立されないのです...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2806:45:04

なぜ 全国の ラジオ が 無料で聞ける ネットワークサーバー が 確立されないのですか? 様々な企業が出資して 宣伝して貰えば良いじゃない?

補足例えば、企業のホームページにそのラジオのバナーを貼って、貼ってあるのを見た人が、ふ~ん〇〇に協賛してるのかと成ります。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蘭鋳さん

2020/5/2806:58:07

地域の情報が聞ければ良いから

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2808:02:50

ラジオに出資したい企業はいないよ。
だから無料のネットワークサーバーは確立されない。

ラジオ局が営業活動してラジオCMへの出稿を依頼しても今は企業はラジオへお金を出さない。
全体的に赤字のラジオ局ばかり。
出すなら映像のあるテレビかウェブ広告になる。

倒産するFM局があるくらいでラジオは不人気の斜陽産業。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2020/5/2808:23:48

>>様々な企業が出資して宣伝して貰えば良い
→ラジオ局への出稿だけでも精一杯なのに、さらに負担を強いるつもりですか。
その企業は間違いなくラジオから離れるでしょう。そして民放局の倒産ラッシュが始まる事でしょう。

全国のラジオが無料で聴けて得をするのは一部のリスナーのみです。
ならばそのリスナーに「受益者負担原則」を当てはめるのは当然です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/5/2810:35:27

・ラジオ局に よいことが無いから。
・地方のラジオ局が潰れてしまうから。

仰るようなことをやってもラジオ局に良いことがありません。
設備費・維持費や人件費が増えるばかりで収入が増えません。
一つのラジオ局の電波が届くのは、その局のある県内か、規模の大きな局で「地方」の中くらいです。
スポンサーも、それくらいを商圏としている企業が付いている場合が多いです。
「インターネット配信で全国から聞けるようになるので、CM料金値上げさせてください」って言っても
「いや、うちは県内だけでいいですから」「いや、うちは関東だけでいいんで」なんて言われてしまいます。

在京局の方が有名アナウンサーを使ったり、有名芸能人を使ったり、製作費も多くかけることができますから、面白い番組を作れます。
それが只で聞き放題になったら、日本中のリスナーが在京局の番組ばかりを聞いてしまいます。
地方局の番組を聞く人がいなくなって、地方局のスポンサーをやる企業が無くなってしまいます。
地方局は経営が成り立たなくなってしまうでしょう。

コミュニティーFM局に限定すると、全国の多くの コミュニティーFM局の番組が 無料で聞ける ネットワークサーバー は有るのですよね。
https://www.jcbasimul.com/

コミュニティーFM局に限定すれば 少なくとも後者の問題は無いですけどね。

tti********さん

2020/5/2823:54:27

そもそも各地のラジオ局は全国向けに放送する必要性自体が希薄。
ラジオ局のスポンサーは基本的に各地の中小の企業。
地元の人に聞いてもらえるからこそスポンサーはCM広告料を払う。

へたに地域外に聞かせるためのシステムを作っても、それは地域内のスポンサーが求めるシステムではない。
むしろ大都市部の局にリスナーを奪われてしまい、各地のスポンサーが広告効果を期待しなくなってしまう。
地域内のリスナーが求めているというなら、その負担はリスナーに回ってくる。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2906:40:53

世知辛い世の中やなー\(・o・)/(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる