ここから本文です

10年前のノートPC(NEC LAVIE LL750/WG) 無償アップグレード期間にWindows7→無償Wi...

tikurinさん

2020/5/2812:50:50

10年前のノートPC(NEC LAVIE LL750/WG)
無償アップグレード期間にWindows7→無償Windows10→Windows7へ戻し、しばらく使用後、HDD故障した。(リカバリーディスク無し)
現在SSD交換+8GBメモリ

ー増幅し、MicrosoftからのWindows10( 電子認証されているとの事なので)をDVD→DownloadしインストールBIOS→「CD/DVD」設定→インストール→「BOOTMenu」→しばらくすると再度「bootmenu」の画面となり読み込みません。
何か間違っているのでしょうか。どなたか教えていだけるとと幸いです。宜しくお願いいたします

閲覧数:
18
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2813:14:35

Windows.isoを、DVDにコピー?保存しただけでは、機能しません。

~.isoは、DVD向け圧縮イメージデータなので、ISOイメージの書き込み処理{ISOデータの中身を「展開しながら」コピー}をすることで、インストールメディアと成ります。

普通に公式からなら、「MediaCreationTool1909.exe」が取得でき、USBフラッシュメモリ(USBメモリ)か、DVD用isoデータで、インストールメディアを作成できます。
この時のDVD用isoデータも、前述通り、DVDへの書き込み処理が必要です。
「MediaCreationTool1909.exe」を実行中であれば、書き込みプログラムを有しているので、そのまま、DVDへの展開書き込みも可能だったはずです。

何度も書き換えできる、USBメモリの方が汎用性高いと思います。

DVDの中身が、Windows.isoのままなら、作り直しが必要です。

ブートプログラムをはじめ、実行ファイルとか、データフォルダが、存在しているなら、たぶんインストーラとして成り立っているはずなので、後はPC電子パーツの不適格とか、どこかしらの設定不備なのかもしれません。

質問した人からのコメント

2020/5/29 16:35:28

ご丁寧にわかりやすくご説明して頂き有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tex********さん

2020/5/2820:25:06

ブートマネージャが壊れているのでは?

icmsr80さん

2020/5/2814:21:41

>何か間違っている?

確実にまちがってるでしょうね。
でも、何がまちがってるかは、闇の中です。

やみを呼び出した原因は、やたらまとめ書きした、今までの実施手順説明文にあります。

>ー増幅し、
正)8GBメモリーに増幅し(てあります。)

次からが、実施手順になりますね。
>MicrosoftからのWindows10( 中略)をDVD→Downloadしインストール
正)MicrosoftからのWindows10( 中略)をDownloadし、DVDを作成しました。
注:「インストール」が、何の意味で書いてあるのか不明です。

>BIOS→「CD/DVD」設定
正)BIOS設定で、「CD/DVD」を、起動優先順位を上に設定しました。

>→インストール
正)windows10インストールDVDから、インストール作業開始

のはずなんですが、
>しばらくすると再度「bootmenu」の画面となり読み込みません。

と、書いてあって、Windows10の起動には至っていないようです。

あと、まだ検討されてないのが、
>→「BOOTMenu」→
この部分ですよね。
この「BOOTMenu」と言うのは、SSDから読み込まれて表示されてるものと思われ。
ということは、少なくても1度は、windows10インストールDVDからBOOTして、インストール作業が少し進んでる可能性があるかも知れません???

やっぱり、分かんないか orz

son********さん

2020/5/2812:56:15

インストールイメージのダウンロードがうまくいかなくてファイルが壊れている、DVDに焼くときにうまく焼けてなかった、くらいかな。