ここから本文です

新幹線について教えてください。 南は鹿児島までつなぐという話がありますが、 ...

ybb********さん

2020/5/2815:53:19

新幹線について教えてください。

南は鹿児島までつなぐという話がありますが、
北はどこまでなの?

札幌まで?
それとも旭川??
も~と伸びて根室や知床まで??

実現するか否かはともかくとして構想ではどこまでなの?。

閲覧数:
20
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2818:41:51

今のところ旭川です。

質問した人からのコメント

2020/6/4 01:07:17

回答ありがとうございます!

札幌ではなく旭川までのびるのでしたか

勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2020/5/2818:27:40

新幹線は基本的に県庁所在地のある都市に繋ぐものではないですか?札幌までの途中で経由する函館などの中核市の駅などは当然ありますが、札幌より先には道庁所在地はありませんので、国としては延伸する意味がないと考えているかもしれません。九州では最南端の鹿児島市が県庁所在地ですから、そこまで伸ばしたのでしょう。

2020/5/2817:20:53

現状、国としての整備新幹線計画は札幌までで終わりです。
https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000041.html

ただ、北海道としては旭川への延伸とか、現在建設中の札幌までの北海道新幹線とは違い室蘭あたりを経由する「北海道南回り新幹線」も考えているようです。
>北海道の新幹線計画としては、建設中の北海道新幹線札幌延伸のほか、同新幹線の「旭川延伸」と、室蘭を経由する「北海道南回り新幹線」があります。札幌延伸は整備新幹線として建設が決定していますが、「旭川延伸」と「南回り新幹線」は基本計画路線で、建設は具体化していません。
https://tabiris.com/archives/hokkaido-shinkansen20180522/

rad********さん

2020/5/2816:01:08

>>南は鹿児島までつなぐという話がありますが、
北はどこまでなの?
新幹線は既に鹿児島迄行ってますけど。

beg********さん

2020/5/2816:00:32

「全国新幹線鉄道整備法」に基づく昭和48年の「整備計画」により整備が行われる北海道新幹線は、青森 ~ 札幌間で途中の函館までは既に部分開通しています。
九州新幹線は、既に全通しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2815:56:10

旭川ですね。
旭川より先はただでさえ赤字路線なのに新幹線など100%造れません。