ここから本文です

大阪府摂津市が事務的ミスで、60代の男性に対し住民税約1500万円を過大に還付して...

pik********さん

2020/5/2816:35:10

大阪府摂津市が事務的ミスで、60代の男性に対し住民税約1500万円を過大に還付していたことが関係者への取材で明らかになった。

男性は「還付金は既に借金返済や株取引の損失補塡(ほてん)に充ててしまったので返還できない」と説明している。
市側は返還を求めて法的手段に訴える意向を示しているが、男性の代理人弁護士は「返納請求を受けた時点で使い切っていたので、返還義務はない」と主張している。



これもし僕だったら絶対かえさないよ
というか返済しちゃったら本気で返せない
余った金は返すけど

要するに適当なんだよ役所はさ。
そんな仕事のミスを市民に押し付け「ごめんなさい」もいわず
返さないのなら法的手段って市民をなめてるよ


みなさんなら支払した金
返すにしても返せない状況なら
返しますか?

補足まったくマウントとるばかりの回答しかないw

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/113:58:25

法的には残ってなければ返さなくていいらしいですね
摂津市民が税金で負担
お笑い沙汰

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2020/5/2818:26:19

還付通知書と実際に振り込まれた還付金を見比べれば間違いは一目瞭然。
知らなかった、気が付かなかったという言い訳は通用しない。

man********さん

2020/5/2817:27:31

そもそもミスで振り込まれたお金を下ろすのは犯罪(誤振り込みだと知りながらお金をおろすのは詐欺罪)だそうです。私なら使わずに置いておきます。返還します。もちろん市役所のミスかもしれませんが、使ってはいけないことぐらい誰でもわかることだと思います。