ここから本文です

京アニ放火事件の犯人に対して、一部で精神病だった場合罪が軽くなる可能性がある...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2819:23:09

京アニ放火事件の犯人に対して、一部で精神病だった場合罪が軽くなる可能性があると言われていますが、容疑者本人の自白があり、事件自体がとても凶悪だったのにも関わらず精神病と診断されたら罪は軽くなるのですか

明確な悪意による事件の場合、精神病でも有罪判決はなされるのかどうか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2819:34:44

刑法で

(心神喪失及び心神耗弱)
第三十九条 心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

減刑できる、ではなくて減刑する、とあるから
精神鑑定で心神耗弱と認められれば必ず減刑されて無期になる

3年くらい前の、熊谷で5人殺して逃げ回ったペルー人が、一審で死刑になったのに、二審で無期になって確定してしまった

そこまで言って委員会の門田が言うには、今裁判官も検察も、裁判員裁判にあらがって、裁判員裁判制度を廃止にしようと

裁判員が一審で出した死刑判決を二審でひっくり返して、無期にする事件がここ数年7~8件続いているとか

ひょっとすると青葉も・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/2911:31:47

死刑にはならなくても無期にはなるってことですね?明確な悪意があるのに納得いかない結果になりそうですね...。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2020/5/2820:00:07

たとえば統失だったり多重人格やパーソナリティ障害と診断されてる場合、脳の方なのでどの程度善悪がわかるか、の重症度が争点ではないですかね。
この犯人はまだ善悪の話が分かりそうな奴なのかと思うような記事もありますが。
ようは自分のことしか考えられないというのが「共感性の欠如」なんですね。
この共感性の欠如は脳の欠陥というか心の病とはまた別で、
たまにある「殺したのは間違いないが、こいつが悪いんだから自分はそんなに悪くない」とか、
「ここの人を殺したけど腹へったからついでに冷蔵庫にあるもので調理して食べて帰っただけです」というまさかのあるある事件です。
これは脳の病気で、「ここまでしなくてもよくないか?」とか「この子の親はどう思う?」とか「きみのお母さん泣いてるよ」なんて言葉が響くことないそうです。
犯人は、そう聞かれても相手側の感情がわからなくて悩むとか。
アニ事件の場合、パクリの恨みの自己都合ですよね。
自作品は実在したかもしれませんが、
思い込みの激しい犯人は何かの物語を知ってパクられたと決めてましたね。
で、精神病や幻覚だとしても、悪いこととわかって仕返ししたのは間違いない程度と思うので、
軽いといっても一生出てはこないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる