ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナとはなにか99文字以上100文字以内に答えよ。(句読点は除く)

お猿さんさん

2020/5/2900:05:06

コロナとはなにか99文字以上100文字以内に答えよ。(句読点は除く)

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろぞうさん

2020/5/2900:11:12

「コロナとはなにか99文字以上100文字以内に答えよ。」ということですので、そこはうまく要点を要約してお答えしようかと思います。
ああ、その前に今回の件で現場で対応されている医療関係の皆様におかれまし、あ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tt8********さん

2020/5/2900:14:48

太陽コロナは、太陽の外層大気の最も外側にある、100万ケルビン (K) を超える希薄なガスの層である。
corona はラテン語で「冠」を意味する言葉で、古代ギリシャ語でガーランド(英語版)やリースを意味する κορώνη に由来する。

皆既日食の際には肉眼で見ることができる。
コロナグラフという観測機器を使えば、常時観測することができる。
ただし、コロナは100万 K以上の温度であるため、可視光よりX線での放射の方が強い。
大気がX線を吸収してしまうため、コロナの観測には宇宙空間の方が適している。

主な成分は水素原子が原子核と電子とに分解されたプラズマである。
普段は光球や彩層からの光が強いため見ることができないが、皆既日食の際やコロナグラフと呼ばれる機器を使うことで観測できる。
6,000K程度の光球から遠く離れたコロナが100万Kを超える温度まで加熱される機構(コロナ加熱)には不明な点が残っており、「コロナ加熱問題」と呼ばれている。


あっ、こっちじゃなかった?