ここから本文です

今奥歯の治療を行なっています。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2900:20:00

今奥歯の治療を行なっています。

終わったら前歯の治療をするのですが、差し歯になると言われました。
できれば差し歯にはしたくないので、他に治療法がないか相談をしたいのです。
以前行っていた地元の歯医者へ相談したいと伝え予約を取りました。

そこで質問なのですが、他の病院へ行ったことは今通ってる歯医者へばれてしまいますか?次回銀歯を詰めるので確実に行かないと行けません。

また、相談というのはセカンドオピニオンということになるので料金は保険が効かないものですか?
初めてのことでいくらくらいするのか分からず経験がある方がいたら教えて頂きたいです。
予約をした後にネットで調べたら無料〜30000円とかなり高額になるのかと少し不安です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s10********さん

2020/5/3119:19:22

歯科衛生士です。

おそらく虫歯の範囲が大きく神経を残さない為神経を取った後神経に変わる材料を詰めて土台を作り最終的な被せものを作っていくのだと思います。
虫歯の範囲が大きい場合は正直他の方法は難しいです…。(抜いてインプラントなどは可能ですがかなり高額になります)

本題ですが他の歯医者に行ってもバレません。
むしろ他の歯医者に通っているけど他でも治療方法を聞きたくて…と来院される方はたくさんいます。

保険はきくので大丈夫です。ただ状態を確認する為にレントゲンを撮るのと初診料がかかるので3000円は超えるかなと思います。

同じ処置をしても金額は歯医者によってバラバラなので口コミをみたり知り合いに聞いてみたりするのをオススメします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/316:23:59

回答ありがとうございます。
    相談に行ったらまだ差し歯にするほどではないと思うし、今回は白い樹脂でいけるとおもうと言われました。
    その先生の見解だともし無理でも神経抜いて差し歯はまだ早いそうです。
    それが合っているのか素人なのでわからないのですが私としては出来るだけはが残る治療を選びたいです。

抜かなくて済むけど先々のことを考えたら今すぐ差し歯にした方がいいパターンもありますか?

今行ってる歯医者さんもいいところと思うのですが少し反りが合わないというか説明をあまりしてもらえず行くたびに不安になります。

受付の方に通勤が始まるので今治療中の歯以外は他に通っても問題ないか聞くと、うまく使い分けて大丈夫ですよと言われました。
    でも歯医者さんとしては治療計画あるので今のところが終わるまでは他には行ったらまずいですよね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる