ここから本文です

儒教は孔子を始祖とする思想信仰ですが、孔子は

oew********さん

2020/5/2901:29:48

儒教は孔子を始祖とする思想信仰ですが、孔子は

男尊女卑思想を持っていたのでしょうか?
幼い頃に父を亡くし若い母が亡くなるまでの17年間母子家庭で苦労した母親及び女性を見ていた人物が男尊女卑思想を抱くとはとても思えませんが。
というか本来儒教は男尊女卑ではなく分け隔てなく
という意味らしいですけどね...韓国や朝鮮辺りが
間違った教えを広めてしまったようですね。
貧しく大変苦労した母親を見ていたのに孔子が男尊女卑思想を持つわけがない気がしますね。

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2918:58:02

孔子の両親の関係はちょっと謎なんです。
父は70代の貴族、母は十代の賎民の娘で側室にも妾にもなれない身分だったと言われています。

秀吉同様、本当にこの父の息子なのかという疑問。二人はどういう関係だったのかという疑問。

孔子にとって両親のことは触れられたくないことだったらしい。

そんなことから孔子が男女関係や女性について否定的な考えを持つようになったのではないかという人もいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fha********さん

2020/5/3013:45:30

韓国や朝鮮関係ないのでは?
経由してない中国でも男性の方が強かった?ですよ
あなたと下の回答者達全員、都合の良い自説言ってません?
そういう連中は今でもいるので孔子も
女子と小人は養い難しなんて言ったのかもしれませんね
まあ、もっと酷いこと言ってたりしますが

2020/5/2920:44:40

確かに、女子と小人は養い難し、という言葉がありますが、男で小人よりも、女性で君子の方が、孔子ならば高く評価するでしょう。

山田行夫さん

2020/5/2902:22:04

解釈を間違えてとらえる人はどの宗教、学派でもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2020/5/2901:39:21

女というものは妻としての立場は弱いけど、母となると強いということじゃないでしょうか。
産んだ子が正式な跡継ぎになれば御生母様として尊崇されますし。