PCのGoogle Chromeの検索欄に文字が入力できません。 厳密には、入力しても上のURLが表示されているところにしか入力できません。

PCのGoogle Chromeの検索欄に文字が入力できません。 厳密には、入力しても上のURLが表示されているところにしか入力できません。 検索欄に入力しようとすると、URLを表示するところに切り替わって、検索欄が消えます。 URL以外の場所をクリックするとまた検索欄が表示されます。 どうすればこの現象治りますか?

Google Chrome64閲覧

ベストアンサー

0

「新しいタブページ」では、中央の検索ボックスに文字を入力すると自動的にアドレスバーにフォーカス移動して、そちらを検索ボックスとして利用する事になっています。今どきのブラウザはアドレスバーは検索ボックスも兼ねているので、別段気にしなければ特に問題はありません。これは仕様なので、通常の方法では挙動を変えることは出来ません。 ただ、どうしても中央の検索ボックスに直接入力したい場合、以下の手順にて対処可能です。 1.アドレスバーに、以下の""で括られたURLを入力。 "chrome://flags/#ntp-realbox" 2.『Real search box in New Tab Page』の項目にて、 右側にあるリストボックスをクリックして「Enabled」を選択。 3.ブラウザを再起動すれば完了。 ※あくまで実験的機能なので、ブラウザのアップデート等で急に設定が無効になる場合があるので注意して下さい。