ここから本文です

最近、質問したんですが、同じような質問ですみませんが、よろしくお願いします。 ...

hid********さん

2020/5/2912:40:33

最近、質問したんですが、同じような質問ですみませんが、よろしくお願いします。

日帰り出来る距離と、あまり砂利道とかある場所は行ったことないですが、自転車で山登りも行きたいと思って

て、この前は、ロ─ドバイクより、グラベルロ─ドかMTBの方がいいのでは?とアドバイス頂きました。

そこで、ママチャリしか買ったことがなく、選べないし、最低、このくらいの自転車じゃないと遠出、坂道は辛いととか知りたいです。できれば、グラベルなら、このタイプ、MTBならと教えて貰えたらより助かります。
ロ─ドでもいいんじゃね?でも構いません。
が、どこ走るにしろ、パンクはしない方がいいです。当たり前ですが。

遠出、山登りで、アドバイスよろしくお願いします。

補足あと、最近質問して、回答頂いたんですが、
なんちゃって、を買うなら社会人は恥ずかしいからやめろと言われました。

ぶっちゃけ、ママチャリしか買ったこともなく、ロ─ドを勧めてくれた方も2万くらいから買えるよと言ってて、奥さんにも2~3万ならOKと言われてます。もお少し!って言う何かあれば奥さんにも交渉はしますが、なにせ初めてで、北海道、日曜日と大型連休しか休みがないので、とりあえず、手頃な金額からスタートしたいのと、独り身でもなく、いつまで続くかわからないのに、自転車に10万とか許可は貰えないので、その辺も理解のうえ、アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

COTTELEEさん

2020/5/2912:45:20

舗装路オンリーなのか、ダートを走ることもあるのかで回答が変わりますよ。

ダートを走ることがあるならロードやクロスバイクは選択肢に入らないし、舗装路オンリーならグラベルロードやMTBである意味もないです。

目的や用途をはっきりさせれば具体的な回答もつくと思います。

• 質問者

hid********さん

2020/5/2912:50:52

回答ありがとうございます。今の行動範囲では舗装以外は走ることはないと思うんですが、これから先、絶対はないので、砂利道や、舗装、どちらも大丈夫な方がいいです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2916:08:39

真夏の北海道の風物詩、旅自転車。
昭和の時代からの定番はランドナー(サイクリング車)。続いてマウンテンバイク、最近は荷台を着けたロードも。
しかし忘れてはいけない、ママチャリの存在を。ランドナーには及ばないかもしれませんが旅自転車の主流派です。
ママチャリは鉄だから頑丈だし、乗り心地もよいし、街の自転車店でもメンテをお願いできる。
山を楽に登って本格的キャンプともなると、自転車本体だけでン十万、登山用のテントだけでもン万円。お金持ちの道楽です。トレーニングも必要です。
山を楽に登るというのは置いておいて。まずは平地をお持ちの自転車で始めてみるのはいかがでしょうか。
お住まいの地域がわからないので、夏の北海道のように簡単にキャンプ場やらライダーハウスに泊まれるのか?などはわかりませんが。
自転車旅は楽しいですよ。奥様に怒られない範囲では。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2020/5/2913:08:41

補足も拝読し…

端的には、非常に厳しい条件とお見受けします。

スポーツ仕様自転車は、その趣味性に特化し、だからこそ細かくカテゴリー分けがされております。

ロードバイクは、舗装路向き、クロスバイクも略同様でフラットバー、マウンテンバイクは悪路専用車、ご提示のグラベルロードは、ロードバイクに近い仕様でグラベル(砂利道)も楽しめるモデル…等々といった具合に。

更には、それ等を本格的に味わおうと思われれれば、クロスバイクで最底辺(価格的な意)が約5万~、ロードバイクで約10万~、グラベルロードだど10万強~、マウンテンバイクであれば15万程度~となり、それ以下のものは、それ以下なり…です。

ご提示のご予算では、スポーツ仕様自転車好きからは、“見た目だけ”と扱われるタイプのものしか入手適いませんし、それも、ロードバイク“風”よりは幾分かクロスバイク“風”のものの方が、価格帯的には造りがマシかも…という程度です。

一例として、GIANTというメーカーに、GRAVIERという、少々ならグラベルも走れるタイプのモデルが、実売5万程度でありますので、その辺りがギリギリかと。

これは、クロスバイクのカテゴリーのモデルですが、クロスバイクでも100km超程度は軽々走れますし、山登り的な意味合いの部分も不得意ではありません。

尚、一般的なシティサイクルでさえ、しっかりしたメーカー…、例えばBRIDGESTONE等のものであれば、ご提示のご予算では足りないかも…なのが自転車です。

勿論、製造国云々はともかく、企画や、規格的な部分も含め、所謂 中華製の、甚だしく信頼のおけないもの…であれば、廉価に売られていますが、その様なモデルがどの程度のものか…は、安定志向のBRIDGESTONEの自転車と比較なされば、推して知るべしところかと。

趣味として、ご満喫なさりたいのであれば、最低限、前述のモデル程度、これでも、最底辺です。

クロスバイクで約30万程度、ロードやマウンテンバイクなら、100万超が、それなりに趣味の自転車としての高級ラインです。

これもまた、推して知るべしかと。

ご家庭内大蔵省との折衝、容易いことではないと推察致しますが、この辺り、あまりにも…な妥協をなさると、楽しくさえなくなる部分だとは思われますよ。

ご家庭内の調和も含め、ご納得の、相棒を手中になさり、楽しいサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2020/5/2912:48:39

要するに、簡単に言えば登りの砂利道を走りたいのですね。
ロードバイクは舗装路高速走行用、砂利道走行は想定外。マウンテンバイクは要するのオフローダだからこれがよいでしょう。
ただし、当たり前だけど舗装道路ではドンガメです。自分は遅いのは我慢できないから砂利道は諦めてロードバイク一択。ペダル漕いで走って楽しいと思うほど若くないしなあ(苦笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる