ここから本文です

9ヶ月の妊婦です。内診についてです

アバター

ID非公開さん

2020/5/2916:08:18

9ヶ月の妊婦です。内診についてです

今回二回目の妊娠ですが、一回目は初期に流産してしまっています。
8週目くらいのときに赤ちゃんが育っていないから死んでしまっているという事で中絶の処置で流産しました。本当に辛くて悲しかったです。
その中絶の処置は麻酔をされずに始まりました。麻酔をしないのが普通なのかわからないのですが、内側をえぐられるようで本当に苦しくて何度も何度も嘔吐きました。でも何も食べないようにと言われていたので出るものは無く、胃液と唾液だけがダラダラと出続けました。吐くと良くないから吐かないでと先生に言われましたが、我慢できませんでした。
ずっとオエオエしていたからか分かりませんが麻酔をされて起きたら終わっていました。
そのあとまた妊娠できて、今は順調に育ってくれています。でもその中絶の処置から内診が本当に苦手になってしまい、身体が強ばってしまい痛いし辛いです。
産むのに比べればこんなもの全然辛いに入らないと思いますがつらいです。
なにかリラックスする方法はないでしょうか、、

違反報告

回答

1〜1件/1件中

gro********さん

2020/5/2916:46:28

私も初めての妊娠は初期流産で、同じく掻爬手術での処置でした。眠ってる間に…なんていう静脈麻酔の手術ではなく、鎮痛剤?程度でしたので、頭がボーッとする程度で自分で手術台に登り、全部感覚は伝わってきて痛い痛いと泣きながら手術でした。もともと先生に痛いけど短時間で終わらせるから、と言われて覚悟していましたが、それでも辛かったです。 私はそれから再度妊娠するまで数年かかったのでその感覚は薄れつつありましたが、やはりそれ以降の内診は力が入ってしまうのはわかります。

流産手術後にやたらにストレスに弱くなり、ストレスが溜まりすぎると体が強張ることが多くなり、「自律訓練法」でリラックスする事を覚えました。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_216.html
例として上記を貼りましたが、検索すればもっと出てくると思います。

私はこの自律訓練法のCDを知人からもらったのですが、このCDを聴いてるとリラックスしすぎて途中で寝てしまうくらいで。
要は呼吸法です。 体が硬ってしまう時は、とにかく深呼吸です。普段から深呼吸の練習を意識的にしてみてください。空気を吸った時間の倍の時間をかけて吐く。吐く時に体の力も一緒になく感じで、ふにゃふにゃの体になるイメージ。
もちろん緊張が強いとそれに負けてしまうのはありますが、ただ呼吸に集中するだけでも緊張に支配されパニックになる事は防げます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる