ここから本文です

よく水族館にあるイルカショーというのはイルカ達がすごく賢いことはわかるのです...

uhu********さん

2020/5/2917:05:43

よく水族館にあるイルカショーというのはイルカ達がすごく賢いことはわかるのですが、教える職員の人達はイルカほど水の中から大ジャンプできないのにどうして教えることができるんですか?どうやって大ジャンプを教

えるのかを教えてください。

閲覧数:
10
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まのんさん

編集あり2020/5/2917:31:44

まず、イルカ達に話しかけながら、プールで自由に泳がせます。
偶然ジャンプしたら、ご褒美の魚をあげます。
次に、手を上げるなど音や仕草で合図を送り、その時ジャンプすれば、またご褒美をあげます。
こうして、合図でジャンプすればご褒美がもらえると覚えさせます。
一頭がするのを見て、他のイルカもご褒美目当てに真似をします。
さらに、くす玉付きの竿をプールの上に掲げ、合図を送って偶然くす玉を突いたらご褒美をあげます。
このように、訓練は偶然から始め、合図とご褒美と関連づけるそうです。
以前、テレビで言っていました。

質問した人からのコメント

2020/5/29 20:31:22

最初のイルカから連鎖してどんどん増えていくのですね、とても分かりやすかったです!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる