ここから本文です

中学三年の数学についてです。 「因数分解/公式を利用する因数分解」という単元...

geh********さん

2020/5/2920:48:18

中学三年の数学についてです。

「因数分解/公式を利用する因数分解」という単元の式の解き方が分からないです...
ワークの説明や教科書を見ても理解出来ません。

(学校にも行けてない中、解けと言われても困ります...)

何方か教えてくださらないでしょうか..?

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2020/5/2921:19:27

展開にしても因数分解にしても,説明してほしい,教えてほしいと言われても,
ここの回答者(私も含めて)は,教科書・参考書以上の詳しい説明は,少なくとも知恵袋ではできないと思います。
具体的にこの問題はどうやるのか?
と言う質問なら答えやすいのですが…・

ところで,
公式を使った「展開」は理解できていますか?
教科書には,大きく3つの展開パターンが載っています。

(x+a)(x+b)
=x²+(a+b)x+ab

(a+b)²
=a²+2ab+b²

(a-b)²
=a²-2ab+b²

(a+b)(a-b)
=a²-b²

因数分解の公式は,この展開の公式の逆ですが,
公式を使った「因数分解」ができないのは,
もしかすると,「展開」がよくわかっていないので問題が解けないからではないかと思いますが,いかがでしょうか。
まず,展開をしっかり復習(問題をたくさん解く)してみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lavos.4520さん

2020/5/2921:34:09

この類の内容は
インターネットや
YouTubeにも載っていますので
そちらをご覧ください。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る