ここから本文です

EXCELのショートカットキーが突然使えなくなってしまいました!

rn1********さん

2009/1/2711:31:34

EXCELのショートカットキーが突然使えなくなってしまいました!

EXCEL の下記のショートカットキーが使えなくなってしまいました。誰か対処法ご存知の方がいましたら助けてください!

1)Tab

Tabを押すと通常1セルずつ移動するはずですが、(A行からB行)私の場合A行からL行まで移動してしまいます。
もちろん→を使っても同じ働きなのは分かりますが、慣れてしまっているので、出来れば元に戻したいです。
ちなみに、shift + Tabも1セルずつではなく、L行からA行までもどってきます。

2)Control + Shift + ↓(他にも→、↑、←)

control + shift + 矢印を同時に押すと、その列(または行)の一番最後のセルまで覆ってくれるショートカットが以前は使えたのですが、急に使えなくなりました。
control + 矢印で、一番最後のセルまで飛びますし、shift+矢印で、選んだセルの分だけ覆ってくれますが、
3つあわせると何も反応しなくなります。

対応策で、今はshift + End + 矢印 や shift + Home + 矢印を使ってますが、以前からなれている方法に戻せればと考えています。

色々、tool > optionやパソコンのセッティング、キーボードが壊れていないかなどチェックしましたが、解決できず、excel helpや googleでも調べてみましたが、4ヶ月ほどこの調子で悪戦苦闘しています。

誰か解決策をご存知の方、なんでも結構ですので、お力を貸していただければと思います!
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

独覚さん

2009/1/2711:45:16

「ツール」―「オプション」の「移行」タブで「Lotus1-2-3形式のキー操作」に
チェックが入っていませんか?

もしチェックが入っていたらチェックを外してみてください。

2007の場合はOfficeボタンから「Excelのオプション」を開き、「詳細設定」の
「Lotusとの互換性」内にあります。

質問した人からのコメント

2009/1/27 15:42:34

なおりました!!どうもありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる