ここから本文です

こんにちは。 フィルムのネガ現像についてです。当方フィルムカメラで写真を撮っ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2922:19:31

こんにちは。
フィルムのネガ現像についてです。当方フィルムカメラで写真を撮っていますが、自分で暗室現像の経験はありません。よって有識者の方に教えて頂きたいのですが、ネガ現像はお店の

現像方法によってホワイトバランスや露出は変わるのでしょうか?当方ネガ自体のホワイトバランス、露出はどこで現像しても変わらないと思っていました。もちろん、使う薬品の劣化やホコリの混入などによる多少の違いはあると思うのです。しかし、最近のホームページで調べても、現像をスキャンやプリントまでと解釈しているものばかりでネガ現像自体の違いについて書かれているものを見つけれなかったので、こちらで教えて頂きたく思います。スキャンやプリントは後から自分の好みの色味や露出にしてくれるお店に持ち込むことが可能ですが、ネガ自体が変わってしまうのであれば、現像するお店を厳選するべきだと思っています。

閲覧数:
52
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/5/3020:47:27

基本的にキチンとメーカー指定の現像処理(C-41等)をしている限り変わりません。
ただ、清掃が悪かったり、フィルター、液温、補充液量、等々のメンテナンスがキチンとしていないとその限りではありません。
なので店での差が出てくるのです。
確認するには、現像されたネガを見る目が必要になりますね。コントラストやカプラの色、像の色味、等々で判断する事になります。カプラの色等はフィルムによって微妙に違うので、経験値も有りますね。

ホワイトバランスは、フィルムの時点では決まってます(ネガではデイライトが殆どでタングステンはほぼ無いと思ってもらって結構です)から、フィルム現像では変わりません。

ネガは、その名の通り陰画でそのままでは反転しているうえにカプラの色も被ってますから、そのままでは使い物になりません。プリント等して陽画にして楽しむものなのです。
その時に、プリンタの性能や設定、オペレーターの技量で大きく違いが出ます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/2 20:22:18

皆様ご回答ありがとうございました。多くの方に丁寧に答えて頂き迷いましたが、求めていた質問に的確かつ詳しく教えて頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2922:25:19

DPEは現像液の交換時にキャリブレーションを行います。

例えば同じフロンティアだったとしても、メーカーの人によってキャリブレーションの精度は違いますし、お店の人が好みで注文を付ける場合もあります。

ですから同じ自現機でもお店でバラツキが有ります。

気に入ったお店を見つけましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2020/5/2922:57:55

カラーフイルムの現像は、メーカの指定通りに行うのみです。現像液が古くなったり、温度が外れたりすると悪くなるだけです。指定通り正しく行う。それ以外ないです。
色温度等は、ネガカラーならプリント時に補正することはできます。リバーサルは現像時になにもできないので、撮影時にフィルターで補正します。

2020/5/2922:58:58

プリントと同じように現像液の質・温度・時間等で違いが出てくるでしょう。
また同じショップでも多少の違いはあると思います。
俺はプリント時に修正をお願いしてました。

2020/5/2923:48:45

何を求めているのか理解できませんが今のカラーネガ現像液はコダックのC-41とこれの互換現像液です。なので規定通りに現像すればRGB感光層のガンマは同じになります。ならなければ困る訳でグレースケールを撮影して各濃度でグレーにならなくなるので下手な調整は良くないのです。

それが1日何本処理して現像液が安定するのですが安定する処理本数を満たさなければ、劣化した現像でバランスが狂うことになるのですね。

>現像するお店を厳選するべきだと思っています。
当たり前のこととして何十年前から、言われている事です。

minminさん

2020/5/3004:22:28

お店でネガの現像というと、フィルムの現像機と銀塩プリンター(ミニラボ機)でプリントしています。
主なメーカーはフジとノーリツがあり、小さな規模のお店はフジの方が多いかもしれません。
現像機とプリンターには純正の薬品と互換メーカーの薬品が存在しており、
また、ノーリツ機でもフジの薬品が使用できる機種も存在しています。
当然薬品が違うと色味が違いますから、お店の導入している機器や薬品によって色味が違ってきます。

同じお店であっても、薬液の状態は刻一刻と変化しており、
コンディションに合わせた色合わせを行っていますが、
大量にプリントすると、それでも朝と晩では色味が違ってしまいます。

ノーリツ系のフィルムのスキャンはネガ一本単位の平均で露出を取るので、
フィルム丸々一本とフィルムをカットした後の6コマの状態では若干露出が違います。

色味に関してはオペレーターが一コマずつ補正を入れるので、
オペレーターによってかなりの差が出ます。