ここから本文です

ラノベの趣味って大人になる前に卒業するべきですか?

のらさん

2020/5/2923:51:55

ラノベの趣味って大人になる前に卒業するべきですか?

自分は今高校三年生でラノベは中学生になったばかりの頃、友達にすすめられて読み始めました。それからハマってしまい、中学生の間に読んだラノベは数えて見ると200を超えてました。
ただ、高校生になってからあまり自由な時間がなく、高校入学から2年経った今までに読んだのは10冊程度です。中学生の頃は自習時間中に読んだりしてましたが、高校はそうもいきません。
このまま中途半端に読んでいく位なら、いっその事ラノベを卒業するかと悩んでいた所、友達から
「大学に行けば自由な時間が沢山ある」と言われました。
実際これがどれくらい正しいのかは分かりませんが、それもそうかと思いました。

ラノベの趣味は大人になる前にやめておくべきですか?

※参考までに今自分がよんでいて、未完結のラノベのタイトルを書いておきます。最新刊から3~5巻ほど遅れてるので、あとどれ位で完結しそうか分かれば教えてください。
・リゼロ
・よう実
(ゲーマーズとこのすばって完結しましたよね…?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eki********さん

2020/5/3010:00:02

こんにちは。

「ラノベの趣味って大人になる前に卒業するべきですか?」
は、個々人が自分で決めることだと思いますよ。
私自身は、好きならずっと読み続けても良いし、つまらなくなったら読むのを止めればよいと思います。
大人だからどうこう、というのはあまり関係ないのではないでしょうか。

好きなら続ける、好きでないなら止める、で良いのでは?

「大学に行けば自由な時間が沢山ある」
は、学部によります。

拘束時間の少ない学部なら、適当に手を抜けば、かなり時間はあると思います。
(夏休みなどもあるので、時間に余裕はあると思います)

逆に、拘束時間の多い学部は、忙しいです。
例えば、ある理系の学部、3年生だと、週に4回午後から実験で終わると6時とか8時。残りの時間は講義の授業がほぼいっぱい。土・日で実験のレポートを書く(と言っても数時間ですが)。という感じになります。
1、2年生はもう少し余裕はあります。
4年生は、講義が少しで、残りの時間は研究室で研究(のまねごと)なので、あまり余裕はないですね。
忙しい学部学科はこんな感じです。
(1~3年生は夏休みがちゃんとあるので、社会で働いている人よりは時間があると思います。4年生は、夏休みはほぼなしで、研究室で実験等です)

ちなみに、私は64歳ですが、ライトノベルもたくさん読みます。

中学1年生の頃から、SF(創元推理文庫、ハヤカワSFシリーズ、ハヤカワSF全集など)を読んでました。そのころは、今のライトノベルと同じものはなく、ライトノベルと言う言葉も存在しませんでした。漫画のアトムやエイトマン、サイボーグ009などはあったけれど、宇宙戦艦ヤマトやガンダムはまだ存在していなかった時代です。

「本の価値ってのはやはり読みやすさだ」と書かれている方もあります。それも一理あるとは思いますが、私の場合は面白いかどうか、興味があるかどうか、が判断基準です。
英語は日本語に比べるとかなり読みにくいですが、面白ければ読みます。つまらない日本語の本よりは、面白い英語の本を選びます。
興味があれば、物理化学の本でも面白いと思いますし。
まあ、この辺は、個々人によって違うでしょうから、私の場合はこう、ということで読んでおいてください。

• 質問者

のらさん

2020/5/3020:23:34

大学生活について全然知らなかったので、参考になりました。これからじっくり考えてみようと思います。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/5/3020:19:25

数十年も経てば世間の認識も変わります。
数年では変わらないでしょうが、現在のラノベが二十年後でも「卒業すべき物」なのかは予測不可能です。

四十年前は村上春樹が
「サブカルチャー」と批判されていたようです。

> たとえば、国民作家──昭和末であれば、司馬遼太郎あたりが想起されたろう。平成末の今では?
> 村上春樹か? 江藤淳に「サブカルチャー」であると批判された村上龍と共にW村上とも呼ばれるポップノベル作家である。
出典︰中森明夫「オタクとサブカルの三十年史」
『表現者クライテリオン2019年3月号』啓文社書房

五十年前はSF小説が
「まともな本ではない」とされていました。

> 「うちの子もやっと漫画を卒業したと思ったら、今度はSFばかり読み出して、本当に困ります。もっとまともな本を読んでもらわないと将来が案じられて……」
> 僕はアルバイトに家庭教師をしているが、ある家庭で小学校四年生の母親にそう言われて、紅茶に噎せ返ってしまった。
出典:李家豊「我田引水的SF談議」
早川書房編集部『田中芳樹読本』早川書房、1994年

> 当時は(今でもそうかもしれませんが)士農工商SFなどと呼ばれたもので,SFばかり読んでいた私は親からしょっちゅう「SFなんてくだらないものばかり読んでないで,もっと勉強しなさい」と叱られていました。
出典:佐藤俊哉「巻頭言」
日本計量生物学会『ニュース・レター No.50』1995年

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2020/5/3017:48:37

趣味って無理に止める必要ないと思いますよ。
飽きればそのうち止められますから。
私も鉄道オタやってたときもありますし、ギャルゲーやエロゲにハマってた時もありますが今は興味すらありません。
私はもうオッサンですが現在はラノベにハマって月に10冊程度読んでます。
そのうち飽きるかもしれませんが今はラノベが趣味です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abe********さん

2020/5/3017:29:38

娯楽を満喫する事は結構ですが、享楽でってのはお勧めしませんね

ラノベの主人公を見て、自分もステータスを上げようとか思い立ち
筋トレや格闘技のジムへ通いだした
英会話始めました
洋服などに気を使い、異性からの興味を持たれたい
他人と関わり、縁を広げる事にでもなれば・その切っ掛けになれば……それはとても価値あるモノでしょう。

お友達との会話意外にラノベが役に立った!と思うなら続けても良いだろうし
そうでないなら、こう言う場に質問をする位には懐疑的なのでしょ?
他の趣味や生き方に目をやるチャンスだと思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/3009:56:09

高校生の後半当たりから一般書を読み始めるのが普通でしょうから、ラノベだけを読んでいたのでは幼稚な人間だと評価される。
ただ、大人だって童話を読んで楽しみますからね、子ども向きのものは大人が読んではいけない、というものでもない。
硬軟いろいろな読書ができるのならなんら問題はないが、硬い読書は全く駄目だという状態になってしまったのでは、やはり、学力が低い人間としか評価ができない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ユストさん

2020/5/3007:24:42

ラノベから小説へ、学術書へと範囲が広がりますね

私は63歳ですけど、ラノベ好きですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる