ここから本文です

先日、夫が69歳で死亡。年金事務所に手続きを済ませたら共済年金からも手続きの書...

cek********さん

2020/5/3010:13:26

先日、夫が69歳で死亡。年金事務所に手続きを済ませたら共済年金からも手続きの書類が届きました。手続きは必要ですか?

補足遺族年金申請をしています。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/5/3015:06:40

夫は公務員とか、教員、JR,NTT,専売公社などの経歴が
あるのでしょうか?制度が変わる前の共済年金の方が
勤続年数によっては、多いかも知れませんね。

遺族年金の受給は義務ではありません。手続きをしない
選択もあります。

年金事務所でできるのは、遺族厚生年金の手続きです。
他に企業年金等も連動しないので、貰うには手続きが
必要です。

主さんが教員だったら、ご自身の厚生年金が多いので、
遺族厚生年金を貰えても小額になる可能性はあります。
企業年金は、遺族年金制度がない会社もあるようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2020/5/3011:48:33

現在は遺族共済年金というものはなく、遺族厚生年金と一元化された運用がなされており、制度改正以前に受給権を得ていた人以外は遺族厚生年金を受給することになっています。
遺族共済年金は、平成27年9月30日以前に亡くなった共済組合に加入していた20歳~60歳までの方(公的年金制度の加入対象の方)はもちろん、死亡当時既に老後の年金や障害年金を受け取っていた方の遺族にも支給されますが、亡くなった本人には、所定の期間きちんと保険料を納めていることが要求されます。
従って平成27年10月1日以降に亡くなった場合は旧遺族共済年金は受給できません。
平成28年から65歳に老齢厚生年金を受給中であったと思われます。
つまり遺族厚生年金となります。

また、お亡くなりになられた方が年金受給権者であり、未払分の年金がある場合は、共済組合から「年金受給権消滅届書・支払未済給付請求書」が送付がされまので、必要事項を記入し押印のうえ、添付書類を添えて返送してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる