ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

特別定額給付金の本人必要書類の運転免許証について

アバター

ID非公開さん

2020/5/3017:08:21

特別定額給付金の本人必要書類の運転免許証について

コロナ対策の10万円支給の特別定額給付金の必要書類の本人確認書類のコピーで、運転免許証のコピーを同封しようと思うのですが、引越したので、免許に記載されている住所は以前住んでいた住所になっています。そして今回のコピーは表面のみということになっていて、住所変更したら裏面の備考に新住所が書かれるので、表面のコピーだけだと住所変更したことが判らず、この申請書が送られてきた現住所と違う、というように見えてしまいます。

マイナンバーカードは発行しておらず、健康保険証は現在厚生年金に入ったばかりでまだ持っていません。

この場合、運転免許証の前住所記載の表面コピーを送付しても大丈夫なのでしょうか?

どなたかご回答よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
423
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/5/3111:46:24

新型コロナウイルスの特別定額給付金は、本年4月27日現在で、住民基本台帳に登録されている住所地の世帯主宛に郵送されております。質問者のケースでは、住民基本台帳に登録されている住所地と公的証明書の運転免許証の住所地が不一致(表面)ですので、表面のコピーを提出しても、書類不備ということになります。従って、裏面のコピーも必要です。以上、失礼いたしました

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/3113:37:42

    ご回答いただきありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/3 23:18:04

簡潔に分かり易く、そして丁寧にご回答くださりありがとうございました。

「給付金 必要書類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_b********さん

2020/5/3109:03:21

常識で考えて下さい。
免許証の住所が住民基本台帳と違う場合、エラーとして跳ねれる事くらいわかるでしょ!
免許証の住所を変更して初めて身分証として機能します。
免許証の表と裏面(新住所記入欄)のコピーが必要な事くらい常識です。
パスポートも健康保険証も同様です。

2020/5/3017:13:22

警察署で住所変更手続きしてからですね